2004年5月31日(月)

はじめに
授業→報告会→実験のコンボで帰宅が午後12時半w
でも、明日は大学の創立記念日なので、授業が無し
しっかり、実験はあるので午後から大学だけど、、、とりあえず朝まで『MX』!!

私信: 『保健医』たま、『SIC 仮面ライダー龍騎』ありがとう
研究室の机に飾らしていただきます。


2004年5月30日(日)

はじめに
『鏡面装甲。』君、HP開設。日記は常にフルスロットルで逝こう

一日中、シミュレーター作業。非常にタルいです。実験がしたい
BGMは『羽 -hane-』『Will』『Motherland』でお願いします。


2004年5月29日(土)

はじめに
ホントに次回作ユリだったんだぁ、、、
最初の1、2話はハァハァ言いそう

今日も大学で実験。土曜日がコンスタントに登校日にw
後輩に色々、教えながらってのは大変ですね。やっぱり、
まぁ、知識もスキルも全然足らないけど、人に教えるってのは割かし好きな方。
つーことで、今日も頑張りました!!
午後8時から『不良ボクサー』君が実験やるらしいけど、今回は逃げます。先輩ごめんなさい

帰ったら月曜日の報告会に間に合わせるためにも、自分の研究進めないと
しばらく『スーパーロボット大戦MX』は凍結です。いやぁ、困った。


2004年5月28日(金)

はじめに
兄貴のサイト、リニューアル。TOP絵の『モモ』がかわいすぎるぜ!!
>日記の方はフルスロットル
すげー、リンクの方のこの一文が気になる年頃

今週の『恋するハニカミ』、男の方が『須賀 貴匡』っちだったよん
髪型の変わったせいだろうか?普通のお兄さんになってる。

ゲーム
『スパロボMX』……
現在10話までクリア
今回難易度低めでスパンスパン進んでくれるのでありがたいです。
ネタバレぎみな感想な〜り
『ゼオライマー』第1話と『ヤシマ作戦』に強引に『電童』シナリオが絡んできた辺りでクラクラ
あのタイミングでの『ロム』兄さん登場は反則ですよw
キタ━━━(゚∀゚)━━━━━と叫んでしまったではないですぁ!!
OPよろしく、『鳳牙』の相手を『ロム』兄さん、『Gガンダム』『電童』にして、脳内沸騰

『ゼオライマー』『マサキ』覚醒時の『メイオウ攻撃』がちょっとは頑張っていたけど
パターン少なめでやっぱり地味だったのが残念
『風のランスター』が1話かぎりってのが勿体無いなぁ

現在、うちのエースは『デューク フリード』
『ダブルハーケン』を回しに回しに回します!!
最前線で敵を刻みまくって、いつの間にやら撃墜数TOP
このままラストまで使える機体だといいなぁ

ちなみに、おいらもお気に入りが『バンプレストオリジナル』だったり
『ラーゼフォン』にしようとしたら弟に怒られたから……
でも、自分よりも年下が多いことを気にいている『アクア』たんがかわいいので後悔なし


2004年5月27日(木)

はじめに
今日でバイトがラスト!!そして、その金で『スパロボMX』を買って終了!!

『Fateキャラクター人気投票』結果発表!!
オレがTOP絵でも応援してる『イリヤ』お姉さまは5位でした。おめでとう♪
実は、もうちょい上位(4位)に食い込むと思っていたけど、恐るべし『ライダー』!?
まぁ、5位入賞記念のイラストだけでも、昇天できたので良いです。
で、実は一番好きなキャラ『士郎』君は第7位!!こちらも、よく頑張りました♪

バイト
本日でバイト終了です。7ヶ月間お疲れ様
さぁ、新しいバイトを探さないと、、ふぅ
1週間に2日が限界で、曜日の都合のつき易いバイトってないかなぁ
早く次の見つけないと7月に破産します。ぴ、ぴんち

漫画
『新暗行御史』8巻……『ムンス』×『ウォンスル』にドキドキさ
『真月譚 月姫』1巻……『アルク』意外と巨乳で満足(ぇ
『ちとせげっちゅ!!』1巻


2004年5月26日(水)

はじめに
やべぇ、ちょっと楽しみになってる。(『ガイガン』ですらかっこいい)

ここんとこ、バイトがない日(土曜含む)以外が全部午後10時半以降の帰宅でヘロヘロ
昨日も、後輩5人に色々実験について教えたりでヘロヘロ
バイトが明日でラストで財布の中身もヘロヘロ
なんか、どんなに忙しくてもお金さえあればいい気がしてきた、俺にヘロヘロ
つーか、なんでもいいからお金くれ!!
しばらく、こんななので、買いたい物多いのにどうしようか考え中。
土下座するか、、、アヘリ

『タイムスリップグリコ 鉄人28号編』届きました。
今日一日の疲れも吹き飛ぶ出来のよさ。
ぐりぐり、鉄人をいじってみた。
また、デジカメ借りて、もうちょいマシな写真をアップします。

大学
そういえば、今日は素で寝坊。
昨日、『PSO BB』を1時半に切り上げて寝たのに、起きたら10時
え〜と、1限さぼ〜りになった上に、2限の掃除も遅刻。
昨日の実験のせいか?予想以上に自分のキャパが少ないことにショックを受けつつ
『超重神グラヴィオンツヴァイ』3巻が来るのを楽しみにしてる水曜日。
(5巻のパケ絵がエロいなぁ〜)

『Haruki』大先輩から大学ネタを書いてとの要望があったので今日の出来事
でも、オレが大学のことを書くと愚痴と文句で埋まりそうなので、、、アヘリ
ここのところ、『MESFETコンテスト』に伴い後輩の指導で長時間クリーンルームにいる毎日
正直、教えれるほどのスキルもないので、結構騙し騙しデス。
教えながら、俺自身も知らないことを学んでる状況。
今日は『群馬っこ』君が超人的に手伝ってくれたので、結構楽は出来たんですけど
昨日、一昨日はほとんど一人で後輩の指導する状況でちょうい死にそうですた。
一人で4人は、、、最終的に5人は、、、全周囲モニターでもない限り無理です。
ということで、疲れがピークに来て、今日は寝坊
M1と学部生の橋渡し的な役ならいいけど、
ほとんどの生徒の手伝いってのは辛いってのを昨日、話して今日は結構、改善されました。
でも、『MESFET』作り終わった人にも、もうちょっと学部生のこと考えてもらいたいです。
まぁ、この辺は徐々に改善されるでしょう。改善されないと死にます。

で、今日は夜の8時半に『不良ボクサー』君が来て、俺が手伝い!?
指名しないでくださいよぉおお(涙
頼まれると断れない性格をなんとかしたほうがいいと真剣に悩む
色々、アホいミス(最初だから仕方が無いってw)をしながらもなんとか目標の所まで完成
で、もう終電ギリギリの時間だったので慌てて片付け
しっかし、ここで事件が!?
カードキーを二人とも持ってない(汗
二人とも学生居室のほうにカードキーを!?
しかも学生居室は、誰もいなくて一時施錠になってる(汗
財布もバックも携帯も全部、部屋の中(汗
揃いも揃ってバカか!?バカなのか?
仕方なく守衛さんに頼みに行くも、もぬけの殻
慌てふためいて、アフアフ。混乱ここに極まれり
でも、よく守衛さんの詰所の張り紙を見ると緊急用の内線番号が、、、
最終的に見回りの守衛さんを呼んで事なきを得ました。
結局、このゴタゴタで終電には間に合わず、タクシーで帰りました。
まじで、夜の実験は勘弁してもらいたいです。
(散々、夜に実験していた人間の言葉ではないです。)
明日はバイトの資料つくりで休みます。おやすみ


2004年5月24日(月)

はじめに
後輩に対して自分が自分で思っていた以上に面倒見がいい、、、意外だ、、、
兄件での後輩に対する対応とはエライ違いだ、、、意外だ、、、

>美「…好きな食べ物は何ですか?」 僕「エ、た、食べ物ですか?」 美「すいません(笑)」
やべ、この一文で胸がキュンとした(ぇ
あぁ、、これが普通の人の日常なのかなぁと、、
そして、文章が普通に面白いなぁ〜〜と感心してしまい。ついつい文中リンクしてしまった。

小説
『あそびにいくヨ!(3)たのしいねこのつかいかた』購入。
この小説はおっぱいで読むな、『アシストロイド』で読め
『蒼穹の女神』の方も買おうと思ってけど、『アリソン』ぽいっと頭によぎった瞬間棚に戻した。

ゲーム@
『PSO BB』やろうぜ期間です♪
現在、レヴェル15、、、学校から帰って疲れてるのに気が付くと起動してる。
この事から言える結論は、早く家に帰るのは危険。
やるべき事を放置して、プソばかりやってる可能性大
そして 課金されてもやりそうな悪寒が、、、怖い。

ゲームA
\(o^ω^o)/ワーイ!!ファンクラブ開設!!

『姉、ちゃんとしようよっ!2』……
OPムービー見忘れてるの『雪乃』っちに指摘されて、急いでチョキ!!
釘刺しが無いって時点で興味が無かったけど、OPは良さげ
『KOTOKO』さんの電波ソングを、初めて「好き!」とココロトキメク。
前作で儲かったのか、よく出来たMADムービー風に上手く仕上がってました。
『要芽』VS『犬神 帆波』の対決シーンや、『雛乃』のCGでの動かし方良かった。
グリグリっとアニメーションしてるのもいいけど、創意工夫でなんとかしてる感も好き。
どうしよう、OPのラストの『犬神 歩笑』がツボに入ってしまった。
お姉ちゃんと添い寝。だけど、お姉ちゃんを抱きしめるってのが、逆転のシュチュで身悶える。
う〜ん、買ってもいいかなぁとか思ってる。怖い。


2004年5月23日(日)

はじめに
ハッピーエンドだって!?(あの『カミーユ』の名台詞なし?)

ゲーム@
つーことで、『リネU』やろうぜ期間から『PSO BB』やろうぜ期間に以降
『アネモネ』って名前のアンドロイド
昔、『貴優』さんの家でやった時のキャラを思い出しながら作製。
このゲーム、すぐに他のプレイヤーとパティー組めるので楽しい。
やっぱり、人と組んでこそオンラインゲームは面白いなあ
外見はこんななんで、見かけたらよろしく
初日、9時間プレーして気が付くとレヴェル14にも、、、

ゲームA
『はるのあしおと』……
OHPのTVCM風OPでは食い足ら無かったので、『テックG』の付録DVDに付いているOP鑑賞
うはは、、、お腹いっぱいだよよ。これなら何杯でもおかわりできる。
黒酢飲んでても痩せない訳だw
キャラクターの動き、背景、演出、場面の構成ステキすぎ
公園での、あのアングルでの四季の移ろいやら、傘を開くシーンやらが個人的にツボ
ド田舎の風景も、都会の風景も綺麗。
そして、相変わらず線路が好きねぇとか思ってしまったけどw
ショートムービー作らしたら天才やなぁ〜『新海 誠』さん
ゲームのほうは、期待してないけど体験版やってみます。
しかし、これも7月発売か、、、無理だろ

体験版、超好印象だったんですけど?どうしましょう。
『KIMちー』さんのイラスト、立ち絵の段階ではどうかなぁと思ったけど
実際にプレーしてみると、これが表情がクルクル変わってくぁわいい、かわいい。破壊力高い
特に、『桜乃 悠』がイチオシ
ああいう、ちんまくて騒々しいキャラ、ここんとこ嫌いだったけど
絵と直球ストレートなキャラと、高周波な声と、白パンでノックアウト(最後の理由で70%占める
おパンツを無駄に見せてる模擬店の喫茶店のウェイトレス姿見たら、
今までこの作品注目してなかったことを土下座してました。
ストーリーは昔の彼女引きずりまくり、無職なダメ人間が教職につく羽目になり、、、、
体験版は、教職に付こうってことを決意するシーンで終わりなので先の展開は読めない
でも、体験版までのテンションの高さと萌度の高さを維持できれば、ラストまで逝ける!!
この後、あの田舎の学校でどんな、萌え狂うようなイベントがあることやら!!
プールイベントは?体育祭イベントは?屋上からのスパイラ(ry
『桜乃 悠』に萌え狂うに違いない。大丈夫!!
それとテキストの「〜のだった」の乱用は無い!!大丈夫!!
一つ気になったのはテキストをスキップした後でも声が残ること。製品版で修正して欲しい。

『MinDeaD BlooD』……
OPムービーが曲調自体、メタルですげぇかっこいいし、
キャラクターが美少女色が強いけど、『ヴェドゴニア』っぽい感じの始まりで期待してたのに
ボーカルがヘタレすぎて、、、いらない。OPを全て台無しにしてる。あぁ、でも曲はかっこいい

体験版は、途中の肝心な血を吸ってエロに行くシーンがほとんど無くてしょんぼ
エロさのみに焦点をおけば、血を吸った後に陵辱と中々そそるものにはなりそうだし、
『園原』姉妹の姉妹丼満点で、萎える事はないと思います。
俺は常に攻めて回っている強気な姉の方が好みです。

だけど、一番楽しいのは戦闘シーンだろう、、、
後半、ハンターな人とどれだけ人外なバトルが繰り広げられるのか楽しみ。
シナリオだらだらでも、ゲームシステム面倒でも、この一点のみで突破してくれれば満足。
総括して、この体験版だけではなんとも言えません。


2004年5月22日(土)

はじめに
親父が黒酢ダイエット始めたので、俺も始めてみた。
1日30ml程度で2週間で1kg
一年間1kgペースで体重が増えてるので、ここらで歯止めを欠けないと、、、
黒酢は、水に溶かしたプルーンって感じで、まずい事この上ない。
この他力本願っぷりが俺の太った原因にあるのだと気が付いていても改善しないのがダメ

ついに単行本にDVDが付く時代になったのか、、、どっちがおまけか良く分からない
当然、予約して買うのです。

ゲーム@
まったく、興味が無かったけどキャラ紹介文読んでたら欲しくなってしまった。
そんな『てこいれぷりんせす』、そんな『エヴァンジェリン』
7月23日発売だって、、ぐが!?7月の戦場が激しさを増す。

『ホワイト ブレス』……
OP曲が好印象。
『橋本タカシ』さんのラフ絵を上手く所々に挟んであった、
氏を好きな俺にとってそれだけでもお腹いっぱい
でも、『橋本タカシ』さんの絵変わった感じがするなぁ、、いい意味で地味になった。
ゲーム自体は、、、シナリオが『草薙こうたろう』だし、、、
高校生の時に『With You』に嵌っていた俺なら発狂してるヌルさと思えるが
ネットの紹介文見ると、「泣きゲー」って書いてある、、、
中途半端な「泣きゲー」ほど期待はできないと思いつつ購入リストには追加
こちらも7月発売。俺を殺すきか!?

ゲームA
『リネージュ2』……
長芋片手にゴブリン相手にガチンコ勝負。
レヴェル上がったので、街から離れて冒険に出たら
自分の身長以上の蜘蛛4匹に追いかけられて、捕食されました。
ポリゴンの極彩色の気持ち悪い蜘蛛に追いかけられるのは『バイオ』並に怖い。
モニターも前で、「勘弁してください」と叫びながらマウスを必死にクリック。
蜘蛛の糸に捕まってムシャムシャされてた瞬間に、横で見ていた弟が大爆笑。
オレも笑う意外に無かった、、、、、、
このゲーム、アクティブモンスターが『ラグナ』の比じゃないほど怖いので、
敵から必死こいて逃げるだけでも、十分に楽しめます。多分、間違った楽しみ方だけど

『インプ』は俺の中で、悪魔っ娘キャラの生皮を剥がした化け物
だって、等身とか目の大きさとか、、、萌え
つーことで、レヴェル上がったので『インプ』たん相手にガチンコ勝負

何度も言うけど、アクティブモンスターに追いかけられるのは怖い。
『オーク』から必死に逃げる図。非常にみっともない。
その情けなさは『慎二』も裸足で逃げ出す。
でも、本当に怖いのはアクティブモンスターよりもPK野郎。
オレみたいな弱いキャラを本気で追いかけて、大人気ないですよ(涙


2004年5月21日(金)

はじめに
部室でアニソン垂れ流し、焼酎飲みながら後輩とお絵かき。
金曜日っていつもダメすぎる気がする。明日も学校だしガンバロウ

『まーちゃん』に教えて貰ったガンホーの『A3』ってオンラインゲームが気になる。
オンラインゲームなのに、18禁だって!?
どんな、エロい内容なんだ、、、
きっと、ラグナロクのエロ同人誌並みのことが日常茶飯事
どんな、ヴァイオレンスな内容なんだ、、、
きっと、『殺し屋1』並? 『沙耶の唄』並にカニ?
裏切り、裏切られな過酷な世界っぽい匂いがして、精神衛生上よろしくなさそう
β版だしプレーしたいけど、クレジットカードを登録するのが難点
ガンホーにクレジットナンバーを教えるの抵抗があるなぁ、、、、
そもそも、クレジットカードを持ってないし、、、、
まぁ、気長にβ版がDL出来るようになるまで、待つとするか


2004年5月20日(木)

はじめに
バイトが来週で終了ですよ、、、、その後散発的にあるらしいけど未定。
ぁぁぁあああああああああああああああああああ、どうしよう
頑張って、次のバイト探さないと、『鉄人28号』『まほろ』さんも買えない!!
ダメだ、カードだけは絶対にダメだぁぁぁあああああ

ということで、今日はバイト、、今日の稼ぎはそのまま全ておもちゃへ〜
ようやく、『木ノ下 貴子』さんが入荷されたので、明日入金
あと、『保健医』たまに『仮面ライダー龍騎』のお金渡して
最後に『タイムスリップグリコ 鉄人28号編』の1set分の代金入金して終了!!
さて、『GFF #0020 マドロック(ガンダム5号機)』も6月頭に買うので、
この4つでどうやって遊ぼうか今から楽しみ。ハァハァ

ゲーム
『リネージュ2』……
いきなりPKキャラに惨殺されて、怖かった、、、、
しかも名前が、、、、『風子』
あの矢のように見えたのは、、、、ヒトデだったのか?

お嬢さん、遊びましょう♪


2004年5月19日(水)

はじめに
朝一授業、帰るの午後10時過ぎ。一日が長く感じる今日この頃

ゲーム
『リネージュ2』……
なに、いまさら手を出してるんだ、、、、
前から気になっていたけど、怖かったので手を出してませんでした。
でも、β版が来月の25日までだし、期間限定で遊んでみよう。
プロモーションムービーもアホみたいに面白い。特に城攻防戦

『アネモネ』たん4歳降臨
ラグナの時と同じ感覚でやってるけど、あの時と違って知り合い一切居ないので微妙
オンラインゲームで知り合い作るのって苦手だし
ちょこちょこっと、クエストをこなして遊ぶことにしよっと、

しかし、エロいなぁ(;´д⊂ウズウズ


2004年5月18日(火)

はじめに
流石です。婦女子(一部の男性)の力は素晴らしいw(その他部門 9位)

ぬはぁぁああああ、次はその2人で来たか!?速攻で予約かましたw
(情報提供:『保健医』たま)

『こもれびの音楽室』届きました。
『Peace@Pieces』の小冊子も付いてて親切設計
でも、よくよく考えると『UNiSONSHIFT』のゲームって、、、、、、
毎回、購入してるのに『忘レナ草』以降やってない、、、ごめんなさい。

漫画
『ぱにぽに』5巻購入
スク水姿の『ベッキー』先生をお気に入りに追加
『響』はいつの間にかダイエットキャラに、、腕を掴まれた時の「ぐにょり」って効果音なに!?


2004年5月17日(月)

はじめに
そう来たか!?GFF!?(情報提供:『鏡面装甲。』君)
『F91』については文句は無いけど、『F90』は素直にA、D、Sタイプを出して欲しかったなぁ

うーん、貰えるだけありがたいのですが、あんな美少女絵丸出しで送ってこないで欲しい
『ラムネ』はオレの中でドンドン微妙になっていく、、、、
あぁ、14日に通販開始して15日で打ち切りかよ、、、酷い仕打ちだ

『nakacho』大先生と後輩の『new』君のHPに勝手にリンク
つーことで、リンクページの知人の部を更新

大学
本日より『第10415大宇宙MESFETコンテスト』が始動、、、、、
いつの間にかデカいイベントに成長したなぁ
今回、特別仕様をログスパイラル形状にしたために、印刷でさえ苦戦。
これは、絶対に完成しない事を、フィルム現像の段階で悟ってしまった。
後輩に教えながら、もうちょっと作製可能なデザインに変更しよっと

午後9時にひとまず実験は終了したけど、ここからが本番
うちの研究室の堅気の先輩にこのHPがかなり前からばれてるのですが
ふと、先輩のPCのお気に入りが目に入ると、「バカ」というフォルダの中に
いやぁ、、、、正直「変態」ってフォルダに叩き込まれてもおかしくない内容なので、
実はちょっと安心していたりしましたさぁ、、、
で、なぜか話の流れで『nakacho』大先生とM1の友人と先輩のHP探索
1時間も掛けて、発見(教えてもらったに近い)。ということで、毎日チェキさせて頂きます。
(流石に、無断リンクは怖くて出来ない)

ゲーム
『Quartett!』の感想書かないと忘れそう。
『細井 聡司』さんの音楽は最高です!!他の楽曲も貪り食ってます。
『シャルロット』は予想通り、素直じゃないところがオレのツボに入った。
『ソフィ』はエロいので、実は一番好きだったりする。
次席で愛してるのが『メイ』。根本的なところでオレはMです。
一番好きなシーンは、合宿の最終日前夜に8人全員の気持ちがひとつにまとまったシーン。
っと、箇条書きしたけど、実は『シャルロット』シナリオしかクリアしてないので、急げ俺!!


2004年5月16日(日)

はじめに
『ゆうみん』君の日記で紹介されていたので『メイデン☆ブリーダー2』のOP鑑賞
育成ゲームかぁ、、、感情移入出来そう面白そうではあるなぁ
ポリゴンでのHシーンは今までのでトラウマったので、ちょい怖そうだけど、、
それ以外はキャラクターがちっこくてかわいいし、萌えれそう。
旧PCで起動しなかった『セイクリッド・プルーム』もこの際、やってみようかなぁ

小説
『アリソンV<下>陰謀という名の列車』……
「答えはアリソン」って事で、綺麗にまとまってくれました。
『ヴィル』君のその後については、概ね予想通り。
まぁ、なんで彼が『リリア』達といっしょに暮らしていないかは推測の域、、、
『ストーク』少佐の正体は、、、予想外だったけど、、、正体分かった後もピンと来なかったなぁ
彼が『アリソン』が卒業したら『ヴィル』と住むって発表した時にドギマギしてるのが楽しかった。

最終的には『アリソン』の恋は成就したのですが、、、
どこまでも、朴念仁な『ヴィル』君には、ご立腹。
あぁ〜、あの教会でのシーンでの彼は、、、、終始リードするのは『アリソン』の方でしたw


2004年5月15日(土)

新歓
集合時間に遅れたり、バイト代をバックの中に忘れたりでごめんなさい。
なんか、オレM1になってダメさ加減が加速してる気がする。

まぁ、今回の飲みは予告どおり凄いOBの方が着てくださり
雲の上的存在な『江森 美沙樹』様とは微妙なフラグが立てられたので大満足ですぞ!!
畳み掛けるように夏コミで、さらに親密に、、、ハァハァ、、、、、すいません、酔ってます。
『月島』先輩とも『クラナド』談義出来たので、これまた大満足
追いコンの時に散々飲まされた腹いせに後輩にT君に日本酒飲ませまくって溜飲が下がり、
さらに、1年生の有力馬な彼ともフラグを立ててウハウハっすよ。

実はこれを更新してるのは研究室のMYパソコンで、この後、朝までコースでカラオケ。
明日が心配、、、、、、負けるな俺

ガクガク、まじで朝までコースのカラオケ、久しぶりに疲れた。
『SF研』にも所属の後輩4人が『TRPG』があるらしく、
朝の5時半にカラオケ終わった後に麻雀やりに部室棟に行ったけど、、ありえないぃ、、、
飲み→カラオケ→麻雀→TRPGの4連コンボ
タフすぎるなぁ、、、、とか感心しながら帰宅。


2004年5月14日(金)

はじめに
オレも食われてしまいたい。真実の愛の形を知った。

今週も自分の研究あまり進まなかった。土日もがんばろう!!
最近、親父が貰ってきた日本酒を毎晩ちょびちょび飲んでます。
つっても、毎晩のように酔ってます。
うはぁん、こんな簡単にこの世の天国が味わえるなんて
夕飯も5割増しで美味しくて、これはこれで幸せ

そういえば、明日はサークルの新歓
すげぇ、どえらいOBの方が2人も来てくださるそうです。
これはフラグを頑張って立てないと、ハァハァ
それと別に、このバカ『Quartett!』ごっこと称して、ビールを大ジョッキで5秒で空けるってさ

漫画
『愛してるぜベイベ★★』5巻購入
『ゆずゆ』たんの出てこない修学旅行の話は読み飛ばし


2004年5月13日(木)

はじめに
まだ、届かんのか!?我慢汁も出尽くしたわ!!
『保健医』君との約束でこいつを買って来て貰った暁には一緒に研究室に飾ることに、、、
あぁ、どんな体位を実現しようか、今から頭の中でシミュレーション

そういえば、バイトが今月いっぱいで消化するべき範囲全て終わります。
延長戦を設定していただいたのですが、それも持って6月いっぱい。
それ以降は久方ぶりの無職
せめて、HP更新の方だけでも金が貰えれば助かるのに、、、、
6月入ったら、またバイト探ししないといけないのか、、、鬱だ
6月はあまり買うものないので、7月に向けての備蓄期間にします。

買い物
-漫画-
『アクメツ』7巻
『NARUTO -ナルト-』22巻
『ハレグゥ』2巻
『無敵番長バクライガ』1巻

『無敵番長バクライガ』……
主人公が『大番長』、ヒロインが『ゼノサーガ』、ロボットが『ゴーダンナー』
展開が『デモンベイン』っぽいなぁとか思ったけど別物。食べても安心

-小説-
『GOSICKU ―ゴシック・その罪は名もなき―』
『ムシウタ03.夢はばたく翼』
そろそろライトノベルスの新規開拓をしてもいい頃かも

-雑誌-
『NewType』6月号……
劇場版『Zガンダム』の情報をもっとくれ!!


2004年5月12日(水)

はじめに
無断リンク(HPタイトルはオレのHPから、HPの構成とHNは『まーちゃん』のパクリらしい)


2004年5月11日(火)

小説
しまった!?購入をすっかり忘れていた(汗 その1その2

今月の『電撃文庫』良作そろいで、かなり幸せです。
『空ノ鐘の響く惑星(ほし)で(3)』……
壮大極まりない大河小説
非常に丁寧に描かれてる小説で好感が持てますが、なんか大変なことになってきた、、、、
複数の組織、国、色んな立場の人が絡んできて、流石に把握できなくなってきたよw
この小説、10巻くらいないと話が纏まらないのでは、、、、
今巻はまだまだ前段階の話でした。
次の巻でようやく『フェリオ』を中心とした叛乱軍が立ち上がり、内乱勃発
『アルセイフ』の中では内乱にどういう風に『来訪者』達が絡んできて
ピラーを軸とした二つの世界の謎は解けるのでしょうか?
どうやら『フェリオ』にも出生の秘密があるようです。王族ではないらしい、、、、
『電撃文庫』の小説では過去に無いくらいの大風呂敷広げて、畳み切れるか心配

一方、『フェリオ』『リセリナ』『ウルク』の三角関係はどうなるのかなぁ?
『フェリオ』『リセリナ』が再会してしまって、
自分が『フェリオ』のことが好きだと気がついた『ウルク』のヤキモチする様がみたい。
けど、戦闘能力高めの『リセリナ』と違って自分が何一つ『フェリオ』の役に立てないと
本気で悩みそうな『ウルク』なので、読んでるこっちも辛くなりそうな展開だ。
『幼馴染みVS落ち物ヒロイン』が実はメインテーマです!!
オレは3巻で幼馴染の『ウルク』派になりました。

最後に、シスコン『クラウス』の暴走が見ていて痛々しいから、
そろそろ妹の『ニナ』が生きてることを教えてあげよう。
4巻の発売が待たれます。全巻出揃ったらまとめて読むのもいいかも。もしくはSRPG化
小説の感想とは関係ないけど『渡瀬 草一郎』さんの講義を受けてみたいなぁ

7月の新刊が発表されましたw
『悪魔のミカタ(13)  It/MLN』
『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(3)<下>』
『キーリV  はじまりの白日の庭(上)』
『灼眼のシャナZ』
『Missing11 座敷童の物語・完結編』
『Mew Mew! Crazy Cat's Night』
『我が家のお稲荷さま。(2)』
購入予定。
またも、『成田良悟』作品が!?


2004年5月10日(月)

ゲーム
『Quartett!』スタート!!
『ことみ』が出てこないかとドキドキしてます。

小説
『9S<ナインエス> V』……
1巻の面白かったのに、2巻がダメダメで今回ダメだったら購入やめようと思ってました。
いやぁ、いい意味で期待を裏切られましたよ。
上下巻構成で、作者が2巻よりも好き勝手出来たのもあると思うけど
1巻の評価すらも追い抜かすほどの、読み応えある巻になりました。
前巻では、全体的にキャラクターの動かし方がいまいちで
だらだらとした戦闘シーンが続いた上に、落ちが読めるという救いようの無さ
しっかし、今回は、キャラクターの特性掴んで、多少強引ではあるが上手く動かしきってます。
ヒロインの『峰島 由宇』と主人公の『坂上 闘真』の皮肉なすれ違いにドギマギしたり、
(キワード:森の中の樹、リニアエクスプレス、ラスト)
実は3巻で初めて顔をあわせる『闘真』の妹『真目 麻耶』『由宇』にもドギマギ
親の代から続く因果も絡まり、あんな形での会合。
ひとつの歴史の分岐点とまで表現して差し支えないとは良く言った。
『闘真』君の方は、相変わらずマイペースに事件に巻き込まれて
順調に人間をやめていってくれてますけど、、、、、、ガンバレ
もう1つの人格が破格的に強いので、こいつの扱いにさえ気をつけてくれれば、展開が楽しみ

まぁ、一番気に入った点は色んな組織が遺跡目当てで蠢く事
ラストシーンなんて『ADEM』、『ミネルヴァ』、『真目家』、『由宇』、化け物の5巴え
その上、ドラゴンまで、街の上に振ってきて、、、、先読みが出来ない。
『峰島 由宇』の親父の『峰島 勇次郎』は未だに顔を出さないし
『坂上 闘真』の親父の『真目 不座』も何考えてるのか分からない。
物語がどこに収束するのか全く分からず、興奮しっぱなし
色んな人間の思惑が絡む話ってのはオレのツボですわ!!
ということで、早く4巻が読みたい!!読みたい!!

電撃文庫の来月の新刊ページ更新♪
『アプラクサスの夢』
『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(3)<中>』
『先輩とぼく2』
『天国に涙はいらない(10) 妹兄山腐女子庭訓』
『とある魔術の禁書目録<インデックス>(2)』
『リバーズ・エンド after days』
購入予定。
『終わりのクロニクル』の表紙は相変わらずエロいなぁ
『禁書目録』は1巻の時の熱さを持続してもらいたいです。期待、期待!


2004年5月9日(日)

はじめに
エロゲの体験版を朝までやって、夕方に起きて、風呂掃除、パンを食って2度寝
起きたら夜の10時だったんですけど、、、、オレの休みが、、、、

小説
『ヴぁんぷ!』読了!!
『バッカーノ!』『バウワウ!』『デュラララ!!』と今回の小説の世界が同じだったら笑う
ということで『ヴぁんぷ!』さっそく読了。
3ヶ月も連続で『成田良悟』作品が読めるなんて幸せ〜♪
今までの作品同様に、登場人物のテンションの高いこと
どいつもこいつも、魅力的すぎて、どいつが主人公か分からないのも、いつも通り
どの吸血鬼も真祖の姫君なみに、人間くさくてステキです。
特に、最初主人公と思っていた双子の兄妹『レリック』『フェレット』の親父最高
オレの読んだ感じでは親父『ゲルハルト・フォン・バルシュタイン』が主人公だと思う。
普通、カラーページで一切挿絵が無いから、
どんな厳つい親父かと思ったら、その実態は、、、、、秘密。
すごく博識で、心優しく、物事を先まで見通せる素晴らしい紳士(吸血鬼)
吸血鬼としての特性も、普通の吸血鬼と違って光合成するというトンデモ
せっかく、立場的に主人公っぽい『レリック』君も形無しです。

悪役にまわっていた『ヴォッド』もこれまたステキ
見た目、ちんぴら。半鬼半人のため部下にでさえ、哀れみこめられる小物
偉大なる小物だけど、こいつがなかなか憎めない

「最弱ってのはなぁ、最強になるまでの道のりを
誰よりも誰よりも長く楽しく味わえるって事だ!!」


この台詞で、この悪党に惚れました。
最後、部下にまで裏切られて、計画大失敗だけど、それでも這い上がる根性。
でも、最後の『ヴォッド』の挿絵が、かっこいいので、やはり惚れ直す。

そして、萌えどころとしてはやはり妹の『フェレット』
すごい気高い精神の持ち主で、常に兄のそばに居ようと思ってる人だけど
幼馴染の『ミヒャエル』に迫られてるときの、ドギマギしてる様がかわいい
『ミヒャエル』『フェレット』に殴られて頭血流してるのに諦めないのは漢
ということで、なんかこの小説はシリーズ化しそうなので、すげー楽しみ。
今後は『レリック』君の活躍を期待するところです。
あと、最後にちょこっとだけ出てきたメイドさんも。

ゲーム
休みの間違った過ごし方の見本。
4本体験版をやった結果、5月28日は『LikeLife』『お願いお星様』が一押しとなりました。
最終的に印象的なゲームになるとは思えないけど、いい暇つぶしにはなりそうですね。
オレは『MX』やってると思うけど、、、

『LikeLife』体験版……
超面白かった!!
なんか、OPが超ありがちな学園ものだったから期待しなかったけど、展開がすごい
不条理ギャグ漫画を、3倍スピードで読んでる感じ
このテンポの良すぎる、、、下手したら読み手を無視した感が今のオレにピッタリフィット
単に文章量が少ないのをカバーしてるのでは疑ってはダメです。きっと演出です。
転校初日の挨拶で、主人公に因縁つけて、目前で血を吐く転校生
いきなりウェディングドレスを着た女の子が部屋に居ると思ったらケータイ
主人公は、主人公で素晴らしいツッコミ体質。最大0.2秒後ツッコミ
すげーぜ、このゲーム、萌え擬人化の宝庫集大成って言ってもいいよ

『お願いお星様』体験版……
さすがに、4つとも、朝に女の子に起こされるパターンでゲームが始まるのは勘弁してくれ
『たけやまさみ』さんのイラスト好きなんで、結構気合入れてプレー
ストーリーがおバカでエッチでこういうのこそ、エロゲやね
はじめに解決した『願い星』が冗談で願った「パンツを見なくてすみますように」
で、どこをどう誤解釈したのか不思議な力でヒロイン2人がノーパンに
そして、暴走した巨大『願い星』を沈める方法が、、主人公が女の子のあそこを見る事
あぁ、このバカバカしさは、読んでいて最高だ。
今の所、『橘 ひびき』がお気に入り、強気で活発。中の人が『やかま進藤』だなんて最高!!
声優の名前で気になって検索したら 初めて『末莉』『やかま進藤』の中の人が同じで、
今まで気がつかなかったことにショック!!

『3days -満ちてゆく刻の彼方で-』体験版……
朝、幼馴染と登校途中の公園で、殺人現場に遭遇。
血が、なんか、体を引きずったような跡がありますよ。先生!!
途中で、飛び降り自殺を目撃ドキュンですよ。先生!!
セーブ画面に、死亡回数が表示されてますよ。先生!!
『沙耶の唄』以来、久しぶりにグロフィルタ機能付っすよ。先生!!
あの3日目に出てくる殺人鬼さんは、ダサすぎますよ。先生!!
ヒロインとの会話を総スキップして、グロシーンまで飛ばしましたよ。先生!!
うーん、思った以上に女の子どもに腹がたったのと、殺人鬼さんがダサいので評価低め。
全ての謎が解ける工程さえ、面白いならば良いけど評価待ちかぁ。
『金田 まひる』の断末魔の声を楽しむことは出来そう。
『ゼルダの伝説』『カトゆー家断絶』ネタがあったのはちょっと笑った。
最後に、このゲームを楽しみたい人はイヤホンを推奨します。肉の抉られる音最高!!

『まじぷり』体験版……
ぼちぼちプレー
最初の台詞が「お兄ちゃん〜」で、半切れ、、、ココロが狭い。
妹パンツだ!!ぁぁぁぁぁあああああああ
キャラクターはかわいいけど、のほほんとしすぎているので、ちょっと今のオレに合わない


2004年5月8日(土)

はじめに
まぁ、今までどこもやらなかったのが不思議なんだが、、、

家に帰ったら、部屋のテレビが新しくなってるw
『Panasonic』『20V型 液晶テレビ TH-20LA20』です。

『MESFET』コンテストの予備実験で後輩に色々、実験器具の使い方教えたり
新しいシュミレーターのマニュアル(英語で300P超)の読んだり、忙しい。
いや、部室で4時間以上『CLANNAD -クラナド- 』について、後輩と談義していたけど
それを含めて、毎日なにかと忙しい。

漫画
『仮面ライダーSpirits』6巻購入
「思い…出した……、やっと……
そして……もう2度と忘れん……
バダンの無情
姉さんの無念
そして俺の……無力を……」
雑誌の方でたまに読むと、微妙かなとか思うけど単行本で読むと熱い事この上ない
上の台詞は、堪らなくかっこいい。

小説
本日は待ちに待った『電撃文庫』の新刊フライングゲットの日です。
『アリソンV<下> 陰謀という名の列車』
『ヴぁんぷ!』
『おねがい☆ツインズ(2) 二人と一人』
『空ノ鐘の響く惑星(ほし)で(3)』
『TETORA』
『9S<ナインエス> V』
よっしゃ、明日は休みだし、読みまくるか!!
(写真撮影、大学の研究室のオレの机)

ついでに、オレの机の上のふざけた私物。

買い物
『Colorful Pure Girl』6月号購入して今後、発売が楽しみなもの羅列
・AngelWish
・お願いお星様
・CARNIVAL
・こいじばし
・最終試験くじら

・3days -満ちてゆく刻の彼方で-
・Soul Link
・そらのいろ、みずのいろ
・天使の二丁拳銃
・はるのあしおと
・美喰
・Peace@Pieces
・ひなたぼっこ
・BOING!!(仮)
・ホワイトブレス
・まじぷり』
・夕緋ノ向コウ側
・ラムネ
・燐月 −リンゲツ−

うーん、これを全部買って、やっていたら、2.2次元人から2次元人になれる。
多分、まっとうな人間の生活になんて一生戻れないよ、、、


2004年5月7日(金)

はじめに
5月21日、行こうかなぁ

『クラナド』の世界から帰ってこれなかったのと、極度の金欠のため
『ドリパ』行けなかったので、せめて『こもれびの音楽室』だけでも通販で購入。
ほんと、出不精になってるなぁ、オレ、、、

ゲーム
『クラナド』……
『メグメル』を1日20回以上は聞かないといけない体になってしまいました。

あの後半の展開はちゃんと『幻想世界』のことを考えるとある程度納得の行くことらしい。
『Air』の比で無いほど、ややっこしい話だ

もしも、描かれることの無かったあの後の展開があったらその1その2
(人大杉のため『禁断の壷』使わないと見れません)
あぁ、やっぱりこういうHappyな展開こそ、読んでみたかった。


2004年5月6日(木)

はじめに
ちくしょうおおおお、『まーちゃん』『Fate』終了記念にイラスト贈って萌え殺そうと思ったら
逆に、とんでもない萌え絵サイト教えられて、俺が死んだ。
人を呪わば穴二つとはよく言ったものだ
魂ノ消滅ヲ確認

ゲーム
『クラナド』……
後遺症が酷いです……
つーことで、『渚』を描いてみた。暇を見て彩色。多分週末
『渚にまつわるエトセトラ』が知りたいところだ。

『おーみち』さんのサイト『pAIR-KEYnote BBS』での『クラナド』感想が丁寧で良いです。
なるほど、『ONE』『Kanon』『Air』を考慮すると『Key』の集大成になりますね。


2004年5月5日(水)

ゲーム
『CLANNAD -クラナド- 』コンプリート
あぁ、涙を出し尽くしたよ、、、
GW、まるまる潰すに値する素晴らしい作品でした。
言葉では言い表せないけど、、、、感動をありがとう

まさかね、、1つのシナリオで4回も泣かされるとは思わなかったですよ、、、
そこまでやられると精神的に堪えるものがあって、
全部、終わった後、その場で崩れ落ちた。
鍵のゲームって素晴らしいんだけど、二度とやることは無いでしょう。
評価、そのものは『Kanon』や『Air』よりも当然上
もしも、あのまま、『渚』が死にっぱなしだったら分からないけど、、、
シナリオで殺しっぱなしの『Air』よりも好感は持てる。

でも、落ち着いて考えると、
まず、オレが号泣したシーンは4つ
『渚』の2年遅れの卒業式
『渚』が『汐』を生んで死んでしまうシーン
主人公が、自分の父親について知って、『汐』に『渚』について話すシーン
主人公が父親と和解するシーン
『汐』が死ぬシーン(?)については、もう勘弁して下さいったので、、、、泣けない
今回、感銘を受けたのは、今まで殿堂入りした泣きゲーと違って
人の不幸を大前提にして、感動を与えてないことだと、、、、思ったけど
やっぱり、『渚』が病弱だってのと彼女の死が泣きの大前提になってる、、、、
そういうもの自体、もしくはそれを乗り越える事にしか感動できないのかなぁ、、、
別の問題として、街の人々の願い、想い(?)によって奇跡が起きて『渚』が死なないシナリオ
(ここまで鍵ゲーやったら奇跡については気にならない。 ほんとはやって欲しくないけど)
救済措置としては、ありと言えばありなんだけど
これを見るために、せっかく感動してるところで、
最初からアフターストーリーをもう一度やらないといけない構成がいろんな意味できつい。
元気なころの『渚』を見るのもきついし、3回も同じところを通るのは、、、
アフターシナリオの後半で流しまくった涙はなんだったの?と感じてしまったのですよ。
だったら最初から『渚』を生かして父親との和解および苦しむ『汐』を救う話でもいいじゃん!!
もしくは、『渚』死んだままでも『汐』を救う話を最後に持ってくる。
やばい、日記の最初と最後で『渚』の扱いに対する評価が反転してる!?
あのシナリオの分岐(多分、生きてる方がTrue)のせいで評価が出しづらい。
個々の場面では十分に感動できるんだけど、
構成のため総合したシナリオの評価が出しずらい。
まぁ、総じて言えば、家族と街をテーマにして良い話でした。という当たり障りの無いもので

ということで、最後までやった後の好きなキャラ&シナリオランキング

シナリオ
アフターストーリー>ことみ>渚>>>>>>>>智代>その他
この辺は鉄壁だと思うんだけどね。
アフターストーリーと渚は一緒だと思うけど、敢えて別物扱いで
渚シナリオはあそこで終わらしても問題ないと思っているので
それより、こうやってランキングすると、『ことみ』『渚』シナリオがどうでもいいみたいだなぁ

キャラクター
渚>智代>春原>古河夫婦>杏
『渚』は、文句なく一番好き。こんなにも鍵のキャラを好きになれると思わなかった。
出来たら、『汐』と3人での生活も読んでみたかった。
どんな母親になってるのか、
想像するだけでも楽しいです。
その辺を、同人誌で描けたらなぁ〜〜♪
『智代』は自身のシナリオ以外ではあまり目立たなかったけど
シナリオライターの愛のおかげか、それだけで十二分に魅力を引き出せてました。
アフターストーリーさえなければ、『智代』がNo.1でした。
『春原』は、もうこのゲームになくてはならないでしょう。
こいつのいつおかげで、テキストの面白さが200%増量(多分)
『杏』シナリオでは意外にもこいつのおかげで主人公が前に進めたし
『杏』は、キャラクター的には愛せるんだけど、、、如何せんシナリオが、、、


2004年5月4日(火)

ゲーム
『クラナド』……
絶賛プレー中

『伊吹 風子』シナリオクリア
『ことみ』シナリオに続いて、あぁ、良くも悪くも鍵っぽいシナリオだなぁって感想
生霊って設定はもう『月宮 あゆ』でやっただろう、、、
正直、先の展開が読めた分、物語そのものの構成は『Kanon』がうまいと思えた。
確かに、結婚式のシーンは泣いてたよ、ちょっと
だた物語の落ちが『風子』が目を覚まして、3人の前に現れるという展開だったのを含めて
『月宮 あゆ』のカーボンコピーシナリオにしか思えませんでした。
幽霊ネタをやるのはいいけど、前にやったシナリオ以上のものにして欲しかった。
主人公が『風子』に対する感情が恋だと気づく前後の話が短いのもマイナス
多分、こいつのシナリオ、全体の評価を落としそうな悪寒がする。

『風子』シナリオでもっとも気に入ったのは
主人公のほっぺにキスをしようとした瞬間、主人公が『風子』の方を向いて
唇同士が触れ合ってしますところ。
あのドキマギしてる『風子』の顔がかわいいです。
でも、すぐにいつものお子様モードに入るので、、、台無し
なんか、『風子』の性格が全てを台無しにしてる気がする、、、、、
つーことで、キャラ、シナリオ含めて評価低め

残るは『藤林』姉妹、『柊 勝平』シナリオのみ
まぁ、アフターストーリーと野球シナリオ、65Hitへの道は残ってるけど


『藤林 杏』シナリオクリア
ここんとこ、連続プレーで流石に疲れてきました。
このシナリオに関しては、、、あぁ、あんな綺麗にまとまって良いのですか?
鍵のゲームにしては、珍しく横恋慕がテーマ。そこは不満じゃない、、、
『藤林』姉妹二人で主人公を奪い合う(?)話でしたが
姉妹がお互いのことを思いあいすぎて『君望』っぽい痛々しいのにはならず
綺麗綺麗な展開で正直、読んでて面白くない。
もっと、人の心を抉ってトラウマになるようなのだったら、ここに感想も書き易のだが
どうも、『椋』の性格自体がどうしても好きになれないのもあるかも
『杏』たんとラブラブになるのもエピローグでだけだし、食い足りない
ショートカットの『杏』たんをもっと見たかった。ハァハァ
やばいなぁ、ここんとこメインキャラのシナリオがいまいちだぁ、、、
残ったアフターストリーに期待

草野球シナリオはみんな、やろう!!
存外にテキスト読んでいて面白いから
オールキャラ(でもないけど)で野球なんてギャルゲー過去にやったことが無い
ドロドロしてきそうな『藤林』シナリオよりもこっちの方が爽快


2004年5月3日(月)

ゲーム
『クラナド』……
絶賛プレー中

『宮沢  有紀寧』シナリオクリア
まぁ、おまけのようなキャラなのでアレぐらいの箸休めシナリオでいいかなぁ
ま〜た、家族が死んでるのが気に入らなかったけど、、、
厳ついお兄さん(立ち絵なし)や、主人公と『春原』の強烈な漫才が笑えたから、○

『相楽 美佐枝』シナリオクリア
うはぁん、ついに超自然現ネタが登場!!
困ったときには、そこに逃げ込め!!
このシナリオ自体は『坂上 智代』の布石みたいなので、そっち終わってから感想

『坂上 智代』シナリオクリア
甘い甘い甘い甘い甘い甘いラブラブラブラブラブシーンまみれ!!
多分、もっともキスシーンの多いシナリオかも、、、
告白と同時に唇を奪う主人公ってのも男気に溢れていて好きです。
『智代』のような、しっかり者で男勝りで、後輩キャラって枠に嵌らないキャラも新鮮でいいね
逆にそういう確り者のキャラが、ラブラブシーンでドキマギしてるのが萌える。
あぁ、だめだ、告白後の土曜日の放課後の会話が身悶える。
なんで、こんな甘ったるい会話を読まねばならない。ハァハァ

『智代』が生徒会でがんばろうとした理由自体は弟にあるけど
結局の所、恋人と自分の責務とどっちかを選ばないといけない状況がメインテーマ
普通に、恋愛話という感想しか持てませんでした。
会話やBGMで盛り上げがあっても
メインテーマのせいか、異常なまでに感動できる話って程でなく
そこまで、印象に残る話ではないと思います。
もうちょっと、弟との話にも比重を置けば感動ストーリーになっただろうけど
そこまでやられると、他のシナリオとの関係上食傷気味になりそうなので、これはこれでOK

『相楽 美佐枝』さんに関しては、ほんのちょっと触れただけで、扱いが可哀相、、、
あの人の話は、、、なんていうか全体から浮いてる感じがする、、
一人だけ、家族が物語のテーマになってないし、
やっぱり、扱いが可哀相、、、おまけのおまけって感じでした。


2004年5月2日(日)

はじめに
面白そうだ。大暴れできそうだ。

ゲーム
『アルルゥとあそぼ!!』……
『ウィツァルネミテア戦記』楽しいっすね♪
とりあえず、このHPを見ながら全キャラ登場させました。
今のところ、使い勝手がいいキャラBEST3
1位 『ベナウィ』
2位 『ハクオロ』
3位 『ムツミ』
攻撃力とスピードでこの順位になってます。

楽しみ方は、ひたすらに敵を倒さずに前に進み
中ボスのところで団子状態にしておいて、無双ごっこ!!
テクニックなんて関係ない、ひたすらボタンの連打!!
後に残るは死屍累々


『クラナド』……
GWが本気で潰れそうだ。

しっかし、あのタイミング出いれるOPムービーに意味があるのだろうか?
文句垂れながらも『メグメル』を聞いて日記更新

『古河 渚』シナリオクリア
オカシイ、初登場時はコミュニケーション能力のないと思い『渚』嫌いだったのに
主人公と恋人同士になってから、本気で好きになっていた。
第一印象と違って、かなりハッキリものを言えて、
自分の夢に一直線な部分が気に入ったのかも
今までシナリオ重視で『Key』のキャラそんなに好きになれなかったのに、今回は別
うは〜ん、まじでかわいいよ♪
主人公が唇を衝動的に奪おうとするのは致し方ない。

それに加えて、あの強烈な両親。
『早苗』さんのポカポカ暖かいキャラも魅力的だけど
子供のまんま、大きくなったような『秋生』も発言が面白すぎる。
ほんと、はっちゃけた面白い夫婦だ。
なんか、主人公と『渚』の未来図を見ている気がするのは気のせいだろうか?
あんなパン屋だったら、毎日でも買いにいくさ!!『早苗』さん特製のパンも拝みたいしw

シナリオは『Air』『Kanon』のように大泣きするようなではなったけど
超自然現象っていう反則技を用いず、家族ってものを丁寧に描いていた思います。
家族ってテーマとは別に、主人公と『春原』『渚』の急成長も見所でした。
それぞれの理由で、熱中出来るものを諦めた3人が、紆余曲折あって達成した舞台
雰囲気のお陰か、ジーンと来てしまった。ウルウル
ラストも『渚』が病弱って設定だったから、酷い方向行くと思ってたけど杞憂で終わり
確かに、一緒に卒業は出来なかったけど、二人手と手をとって共に歩んで下さい。
でもさ、そういえば『古河』一家の方はいいけど、主人公の家の方は解決してないよ、、、

うわ〜ん、『ことみ』シナリオ感動しました。
『一ノ瀬 ことみ』シナリオだけでも殿堂入り
これだよ、この若干ご都合主義入ってるのこそ、まさに鍵シナリオって感じ
まとめると、『ことみ』が両親の死を乗り越えて、外に羽ばたく話。
『ことみ』がどうして、ハサミで本を切り取っているかが分かる回想シーン入ってから
物語にぐんぐん引き込まれていって、
スーツケースからクマのぬいぐるみが出てきた所で大泣き
あの両親の手紙のあらゆる言語で綴られた言葉を見たら泣く以外に無い。

シナリオの根幹となる部分に、両親の死を持って来てるのは
毎回の誰かが死んで感動ってパターンだから、
最初に、その事実を知ったときは若干、冷めていたけれど
回送シーンの作り、特にテキストとBGMのおかげで 読んでるこちら側の気分を盛り上げ
後半の怒涛の展開は完全に『クラナド』の世界に入っていました。
この辺は流石としか言えないです。
ただ、実は主人公が子供のころに『ことみ』と会っていたっていう設定は
『Kanon』でも似たようなことをしていたので、ちょっと、、、
確かに、あの話の流れ上、古ぼけた本と相まって話を盛り上げる一要素には成ってるが、、、
まぁ、出来すぎた位、良い話だったので、無問題です。
しかし、『渚』に続いて、あんな嫌いだった『ことみ』が好きになってる。
恐るべし、鍵のシナリオ♪(* ̄∇ ̄*)


2004年5月1日(土)

はじめに
1日と書いたつもりが、一生になっている。
このサイトを見てる良い子のみんなは軽いつもりで、約束事はしないように
これから、ボクの人生はエロゲのヒロインを地で行くエロエロなものになりそうです。

なんて、よい出来なんだ、、、様子見していたけどついつい予約してしまった。

『姉、ちゃんとしようよっ!2』主題歌公開

>いじめたつもりが(やっちゃえ×2)
>手玉にとられた?!(それってがっくり…)
>お姉ちゃん もう、くらくらです

歌詞のこの辺に、ゲームの全てが集約してる気がする。

音楽
『平井 堅』の兄貴の新曲『瞳をとじて』が堪らなく良いですわ。
『世界の中心で、愛をさけぶ』『平井 堅』おかげで持ってます。
正直、あのヒトを主題歌に使うのはずるいと思う。ずるい、、、泣く
ちなみに小説版は、あまりの文章の稚拙さに途中で投げ出しました。合掌

ゲーム
『クラナド』……
「今から、コクるようなシュチュエーションを作るなよ!」
『春原 陽平』『坂上 智代』と主人公3人の掛け合いが面白いなぁ
右上にコンボのヒット数が表示されるなんて!?
このゲームが『春原 陽平』のおかげで持ってる気がしてならない

『藤林 杏』が性格きつめのツリ目キャラってだけで
『伊吹 風子』が夢見がちな蕩けた顔だけで
気に入った!!

『クラナド』に関する超ネタバレ
OPの半分くらいで流れる謎の文字「ぎぎぎ。」
実は音の発生源がこいつでした。失禁した、、、
ところで、あのOPの立ち絵ってゲーム上で使われないのかなぁ。
バストアップよりも、顔のバランスの崩れが誤魔化せて、かわいいのに







戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送