2004年10月31日(日)

大学祭
大学祭1日目終了 流れで、俺がミニ四駆コースの接客担当になって、2時半くらいまで、
ほぼ1人で子供の相手をして疲れました。
結構、ミニ四駆に不具合が出やすくて、子供の相手とメンテを同時ってのはハードでした。
そりゃ、3時くらいに、「●●さん、顔が笑ってませんよ」とか後輩に言われます。
その後は、後輩と3人(2人)で、交代でやっていたので乗り切れました。
正直、子供のパワーにはついて行けません。思考が理解できません(汗
っと、30分遅刻したこと以外では1日目は無事終了!!

PS このミニ四駆担当で得なことは、
ライトを当てる説明の過程でリアル幼女の手に触れることくらい、、、
って書くと本気でペド野郎だと勘違いされるので書かない。


2004年10月30日(土)

大学祭
明日からうちの大学は大学祭期間に突入で〜す。

うちの研究室は、大学祭の中の理工祭というのに去年、同様出展します。
去年の光るアンテナアクセサリーは無くなったんですけど、
光を当てると走り出すミニ四駆は健在(写真参考)
コースも新調しました。写真では分からないと思いますけど、
2つの規格の違うコースを強引にくっ付けました。
この企画は、子供に人気あるので、当日は去年同様、すさまじい事になるだろう(汗
後は、アンテナの原理を応用したもの、真空の原理を応用したものetc
うちの研究室の出し物を開いているのは、明日31日と文化の日の11月3日になっています。
場所は理工等105教室
暇で暇でしょうがなくて、冷やかしに来たい人や
うちの研究室のやってることに興味ある人は来てください。

(ポスター、俺制作)

後、サークルの方は、2,3日に上映会開きます。
『R.O.D -The TV-』の副音声版を流すらしいです。
こっちは、基本的にノータッチです。いつ、準備するのかも知らないし(汗
片付け日だけ顔を出して、飲み会に参加する予定
そういえば、、飲み会の連絡来てないなぁ、、、大丈夫かなぁ、、、

飲み会
久しぶりに学科の友人と飲み会
5人しか居なかったけど久方ぶりの面子が2人
程良いテンションで飲めたから良かったかなぁ
カラオケも数カ月ぶりで楽しかったですよ♪
、、、そういえば飲みの最中に好みのタイプ聞かれたけど、
『スイングガールズ』の眼鏡っ娘と即答
実は二次元での方が答えつらかったりするんですよ、最近は
昔は臆面も無く10キャラは上げていたのになぁ
若干食傷気味

明日は九時から研究室の手伝いだから、帰ってさっさと寝よう
それが正しい選択
ぐはっ 買おうとしてるおもちゃを買う暇が無い事に今、気が付いた。


2004年10月29日(金)

雑記
つーことで、色々と終了!!
一日で使う金が4万弱ってのは、激しいねw
財布の中身が100円弱(涙

『セイバー萌え萌えバスタオル』の金も払ってきました。
届くのは、遅れてるらしいから11月の下旬かなぁ


2004年10月28日(木)

漫画
『機工魔術士 enchanter』6巻購入
相変わらず、エロエロの内容でございました。
RO臭がプンプンする『カーロ・クーラ』も単行本化しないかなぁ

アニメ
SEEDマンセーな管理人です。
数ヶ月前と言ってる事が180度違います。

ということで、数日前に発売された『機動戦士ガンダムSEED SPED完結編 鳴動の宇宙』鑑賞
あれだけ、面白くなんともなかった種が面白く感じる(汗
後半のダラダラ展開が1時間半にしっかり収まっていて、
細かい突っ込み所はあるにあるけど、
気にならない程面白いエンターテイメント作品になってました。
戦闘シーンの使いまわしも少なくなるし、全体の流れも掴みやすくなってGOOD
そうか、種は1時間半×3本で収まるアニメだったのかぁ
相変わらず、『ラクス』の行動は意味不明だったけど、、、

本編との細かい変更点及び追加は沢山あるだろうけど、気が付いた所は
・『ラクス』が電波ジャックして演説するシーンで『ミゲル』の遺族が、、、(涙
・『アズラエル』がコーディネーターを恨むエピソードの挿入
・核からプラントを守るため『ミーティア』初出撃シーンのBGMが『INVOKE』
・『クルーゼ』の素顔が見れる(『レイ』が大人になった感じ)
・『ストライク』爆発後の、『ムウ』のノーマルスーツのヘルメットが漂うシーンがなくなってる。
・『レイダー』を撃墜したのが『バスター』になってる。

特に良かったのは、『INVOKE』の使い所。
BGMを変更するだけで、血が沸騰しかかる程の熱い展開に変わりました。

残念なのは『レイダー』の最期
あっさり撃墜されすぎ
『クロト』「僕はね、、、僕は」の名台詞も無かったし、
何よりも『イザーク』が最高に輝いていた瞬間を奪いやがって
ちょい本気で、DVD3本とも購入しようかと検討中


2004年10月27日(水)

映画
『voyage』君とビデオ10本レンタルして、彼の家にお泊り。

つーことで一本目は『テキサスチェンソー』
正義のテキサスヒーローがチェンソー片手に悪を切り裂く痛快映画
今回の敵は、マリファナをばら撒く腐れ餓鬼ども
きついお仕置き据えるため、筋肉バカの顔面の面を剥がし、順調に退治していくも、
胸ばかり成長したバカ女に右手を持っていかれて大ピンチ!!
負けるな、僕らの『テキサスチェンソー』!!
愛(主に家族愛)と正義でテキサスに光を指すその時まで闘い続けろ!
こんな感じの映画で、村の荒廃した雰囲気と、おっかない保安官のおっさんと、
ヒロインの無駄にデカい胸で21点


2004年10月26日(火)

研究室
本日はゼミナールの予習、研究会のHPの更新、OBへのメールやった後に部室でダラダラ
むはぁ、ヌルい仕事も終わったし、適当に調べ物して帰るか位のやる気無しっぷり(汗
みんな(主に先生)勘違いしてるけど、俺は確かに熱い人間だけど、
それって研究に対してではないです。
オタ:研究=9:1の割合でやる気を割いてます。
そんなものは、このmixiのページを見れば分かるだろう
正直、オタの方面の熱さは、うざい以外の何物でもないので
研究室では、なるべく出さないようにしてる。
(出さないようにして、机がこの有様か、、、)
研究はその余熱、あれで熱いっと先生は言ってるらしいけど、、あれはあくまで人生の余熱
その程度って言っても人並みにはやってるつもりです。多分

閑話休題
で、本日はちょっとだけ気が向いて、
先生の所に資料を貰いに行ったらそのままディスカッションに突入(ぁ
後輩君が担当すべき所の話から、俺の設計パターンの所まで2時間弱かかってクリア
今まで、ここ1ヶ月勉強したことが無駄にならかなったのは良いとして、
このスピード解決っぷりには脳が着いていけない。
着いていけるように、頑張ったので知恵熱が、、だから風邪が治らないんだ(違
つーことで、1ヶ月ぶりに研究が進んで満足、満足

しかし、金属と絶縁体の4層構造か、、
本当に作製出来るのか?というよく分からないコメントで〆

小説
『GOSICK−V− -ゴシック・青い薔薇の下で-』読了
我侭な博識少女『ヴィクトリカ』がかわいいなぁ位で読み始めて、はや3巻目
今回、お臍を出して寝たせいで風邪を引いた『ヴィクトリカ』
街で事件に巻き込まれた『一弥』から電話で状況を聞いて推理するという形式
前の巻とはちょっと違っています。

『ヴィクトリカ』自体は『一弥』と一緒にいないため、活躍の場面が少なめだけど、
和服に喜びウキウキする姿は前2巻には無く本当にかわいい。

事件事態の推理は、相変わらずイマイチだし、仕掛けも少なめだけど、
楽しむべき点は『ヴィクトリカ』『一弥』のお互いの気持ちすらもハッキリしない関係
こういう、「もしかして好きかも」位の関係は見ていてドキドキします。

3巻まで読んで、ようやくこの作品の傾向がわかった気がする。
要するに、西洋版『京極堂』(多少、劣化有り)
揺椅子探偵的要素が、この巻にあって気がついたせいかもしれないけど、
常に不機嫌そうで本に囲まれて生活している『ヴィクトリカ』と、
ある側面では怪奇な事件を数々から『京極堂』を連想してしまう。
ようやく、『ヴィクトリカ』の過去を知る要素が出たしてきて、
物語が加速するだろう4巻が楽しみです。


2004年10月25日(月)

バイト
昨日の日記通り 先生の手伝いで研究会の受付
場所は浜松町
いつも即売会に行くのとは反対方面の竹芝駅側の高層ビルに居ます。
格調高いというか、、、
仕事内容は録に説明も受けず仕舞で、どうしたものか、、、適当にこなそう
終わるのが午後四時近くでそれまで、このタルいのを続けるのは苦痛だなぁ
小説が一冊ってのが心許ない

、、、残り一時間半
ほとんど参加者は来尽くしたようで、ここ一時間は座ってるだけでした。
研究会を見学しても良いけど、俺のやってる事とは遠いし、受付から離れたら意味ないしなぁ
だがしかし、とても良いホテルで昼ご飯に高級そうな弁当を戴けたし、
今もコーヒー貰ってのんびり中

買い物
うがー、おかしいなぁ、ちょっと買い物しようと新宿に寄ったら、
今日のバイト代の2倍くらいの買い物していた、、、
この、「欲しい→買う」の短絡的思考はなんとかした方が良いなぁ

-漫画-
『愛してるぜベイベ』6巻
『ガンスリンガー・ガール』4巻
『機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY』2巻
『こわしや我聞』2巻
『しおんの王』1巻
『破壊魔定光』10巻
『ピルグリム・イェ−ガー』4巻
『Fate/stay night アンソロジーコミックVol.5』(スタジオDNA)
『ブラックジャックによろしく』10巻
『蟲師』5巻
オススメとしては、『X ASTRAY』『ガンスリンガー・ガール』の2冊です。両方とも泣けます。
『Fate』のアンソロは買わない方がいいです。Vol.4までで十分。

-小説-
『ROOM No.1301 ♯3』
♯2も台風で、ビショビショになって廃棄したから、新しく買わないとなぁ、、、

-雑誌-
『少年エース』12月号
『電撃帝王』Vol.3
『電撃HOBBY MAGAZINE』12月号……
袋とじがエロいのと『ドレッドノードイータ』が格好良いです。
『X ASTRAY』読んだ後だと、2倍以上格好良く見える。
付録の『アルトアイゼン』ちと塗りが荒いけど、造詣には文句なし

-書籍-
『月姫読本 Plus Period』
同人版持ってる人も買いなさない!!以上。

-おもちゃ-
『MIA ソードインパルスガンダム』
MIAは、今まで敬遠していたけど、これくらい塗装がしっかりしていれば合格点かなぁ
多少、間接部分が、緩いのが気になるけど
『フォース』の方は、来月の『セイバーガンダム』と一緒に購入予定。

『HGIF 舞-HIME』誰か買った人いますか?
『舞衣』『なつき』欲しさに手を出したけど、、、『碧』が出た。
バランス、塗装悪くないけど、顔がアニメよりも鼻筋が通ってる気がする。

後、チェックしてなかったけど『聖戦士ダンバイン オーラバトラーコレクション』が良さげ
でも、1個600円とちと高い


2004年10月24日(日)

ゼミ合宿2日目@
発表終わったよ
喉がやられていて声が出なかったけど なんとかなった!
質問には、相変わらず微妙な受け答え

しかし、OB用に作ったのに 大半の人がロビーでくつろいでるよ
気持ちは分かるけど
後は寝て報告会が終わるのを待とう!

ゼミ合宿2日目A
帰ってきました!!
本日は、解散後、研究室の何人かで 山梨名物『ほうとう』を食べました。
平べったいうどんのような食べ物
『ほうとう』自体よりも、山菜や鴨肉の方が俺は美味しかったけどね

その後、助手の先生と友人4人で河口湖で『バス釣り』
先生は今日の朝一で出かけて、3匹、それも一匹は30cm位のを釣ってましたけど、
午後2時過ぎから始めて時間が悪かったせいで全然ダメでしたわ
ルアーの動かし方とか、やり方については分かったので次回は相模湖辺りでリベンジします。
でも、『バス釣り』は常に、ルアーを動かしていないといけないので、
出来たらじっくりと待つ釣りの方がやりたかったりします。イメージ的に『大公望』

1時間半くらい経った後に、帰宅の途に
、、、高速使えば1時間くらいで着くはずが、途中事故のせいで大渋滞。
高速降りても一般道でも渋滞。
ふはぁああん、ということでヘトヘトなので、お休みですわ
で、明日は先生の仕事の手伝いで、浜松町に!


2004年10月23日(土)

ゼミ合宿1日目@
ということで、河口湖へ行ってきます!!
今日は、学部生のキックオフだし、夜のバーベキューを楽しみにしておくか!
ちょこちょこ

ゼミ合宿1日目A
卒研生の発表
バーベキュー
OBの有り難いお話
二次会
ナポレオン[トランプ]


てな感じ一通り終了
OBの話を聞いて、仕事をするってのは大変だなぁと思ったり、
去年よりも発表の賞品が良くなってるのに驚いたりでした。
もう、あれから一年経つのか、、、成長して無いどころか退化してるなぁ
明日は俺の発表の番
サクッと終わらして家に帰ろう!

ところで、新潟で地震があったそうですね
情報から隔離されてて、よくは知らないですけど
一応、家に電話入れたら大丈夫でした、、、、、、、机の玩具が!?


2004年10月22日(金)

研究室
やべぇなぁ、6時までにゼミ合宿の発表資料作り終わるかなぁ
後、残り3時間(汗
あと、2,3枚くらいでなんとか纏めよう……


2004年10月21日(木)

風邪
風邪が、引いたり引っ込んだり
今日は大学休んで、一日中寝てました。
時々、『終わらない明日へ』をプレーしていたけど、、、
(全パイロットとサポートキャラが出ることが、“ちょっと”とは言えるか微妙なところ)
こういう時に、可愛い女の子が看病に来るというイベントが起きないかなぁ
一切、フラグが立ってないので、ムリポ

やばいなぁ、ゼミ合宿の発表資料作ってない(汗
論文読みながら、大まかな流れは考えたので、
明日の朝から作ればギリギリ間に合うかなぁ?

メモ
『機神飛翔デモンベイン』……
予想外の方向から新作が!?

『ゆのはな』……
『Pulltop』はコンスタントに面白い作品を提供してるので期待。
しかし、『とらかぷっ!』しかやってことないんだよなぁ
『おね☆』ぐらいは体験版やった感じだと好印象だったし、やってもいいんだけどぉ
最近、エロゲは机の肥しにしかなってない(涙
それ関連で今月の『TECH GIAN』は買いという事で!

映画関連では、『雲のむこう、約束の場所』の公開日が決定
鉄板で、初日に見に行くだろう!!
出来次第では、当然のようにDVD購入も検討。

買い物
『SEEDキャラクターズ』結局購入
『キラ』『アスラン』『カガリ』『ラクス』は一纏まりで絵になるなぁ
ほんと、ごめん、種にはまりすぎ(汗

っと、『キラ』『イザーク』(傷有り)が余ってるので、欲しい人にプレゼント
いる人が居ない様ならば、部室の肥しにするか
『キラ』君とケコーンしたいと、部の名簿に書いていた後輩に上げよう。


2004年10月20日(水)

風邪
これは日記のネタにしないと駄目でしょw
『Key』新作発表、その名は『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』
ネタだと思ったら、本当かよ!?

しかも ダウンロード販売ってのは一体?
購入方法もクレジットカードでのみ
かなり、特殊は方法だけどクレジットなら年齢確認も出来るし、
DLだとメディア代や流通代金も掛からないから安価に提供できる。
確かにショートストーリーってのは、時間も取られないので
気軽にプレー出来るしDL販売向けですね。
ただ、あまりに特殊ゆえ、クレジットカードを持っていて、
尚且つ、ADSL以上の回線がない人はプレイ出来ないも同然ってことか
原画が『こつえー』だから、デフォ買いかなぁっといつも通りのコメントで締め括り

風邪
風邪引いたっぽい
体調管理って一番気を使ってることなのに、、、
弟の風邪を確実に移された、、、orz

今日、後輩君が来るし、大学休むわけにいかない
まだ、喉だけだし、手洗いとうがいを確りしていれば大丈夫だろう。
っと、念のため風邪薬を飲んでおく。粉の風邪薬は飲みにくい
それ以上の懸案事項として台風が来てるから今日は午後ちょい過ぎには帰宅しよう。
明日の1限の授業はどうなるのかなぁ?
BGM:(『神無月の巫女』OP) 『Re-sublimity Animesize』 [I've KOTOKO 高瀬一矢]


無理して出かけたら頭も痛くなってきた。

自分は傘を電車によく忘れます。
なぜかと言うと、電車の席が空いてると必ず端の席に座り、
傘で服が塗れるのが嫌なので手すりの外側に傘を掛けます。
で寝てしまうと、降りる時には意識の外
バカみたいにその繰り返しで今年だけで何本傘を無くしたか、、、

で、今日も置き忘れた。よりにも寄ってこんな日に
でも 乗り継いだ電車の中で探したら、同じように忘れられた傘発見
風邪をこれ以上悪化させないためにも借りていこう。緊急避難と言うやつだ。
しかも前よりも良い傘になってる。


2004年10月19日(火)

買い物
いやぁ、まずい事が親にばれてしまいました。
いつかは、ばれると思っていたら、存外早くばれてしまった
ぶっ殺されても、、、其処までは行かないか、仕方ない事したけど、お咎めなし。
しかも、俺、一言も謝ってない。
日ごろの行いが良いということで(多分、違う)
再犯は防止されたけど、別の方法でもノンビリと考えるかなぁ

という、良く分からない書き出しですけど、また本を買ってきました。

-漫画-
『ぱにぽに』6巻初回限定版
5巻初回限定版は買い逃したので気合入れて行きました!!
そしたら、気合入れすぎて2冊買ってしまいました。
そんなわけで、1冊欲しいという方はプレゼントしますので、ここに書き込んでください。
どれくらい、『ぱにぽに』愛してるかも一緒に
つか、、そんだけ好きな人は買ってるだろ、普通。

-書籍-
『機動戦士ガンダムSEEDモデル vol.4』
まぁた、SEED関連のものを買ってるし
MG仕様に改造した『ジャスティス』『デュエル』『バスター』『ブリッヅ』
反則的に格好良すぎ。
『ジャスティス』『イージス』は主役機なんだしMGで出てくれないかぁ
あと、『リジェネレイト』の立体化は気合入れすぎですw
種のMSV含めてMS好きな方は一度目を通してみてください。
、、、しかし、最近、種にはまりすぎ、
結局買わないって言っていた『キャラクターズBOX』にも手を出してしまったし、
来月は『SEEDヒロインズ3』予約してるからなぁ
この調子だと、無印種の総集編DVD3本を購入しそうで、恐ろしい。


2004年10月18日(月)

研究室
研究室の日常を書くと愚痴にしかならないのは仕様?
人生、楽しい事なんて、そんなにないのさ
でも、ここ愚痴ってる程、辛いとは“今日は”思ってない。

うはー!午後2時から訳していたゼミナールの英訳がようやく終了。4時間以上掛かってる。
前回は、煮え湯を飲まされたし、今週末にゼミ合宿があるので早め早めの進行
正直言えば、このどうしようもない内容でなんで、こんなに時間が掛かるのか謎
「最後に分からなかった英単語を書いて次の人のために残しておけ」
みたいな事を言われたけど、面倒くさいので無視

残りは先週集めてきた論文を読むか、、こっちも英語かよ、、、
あまり、ゼミ合宿まで時間も無いので頑張らないと!
でも、腹減ったし帰ろうかなぁ
何度もいってる気がするけど、英語が嫌いで理系に逃げたのに、この様か、、

PS 後輩君はまた、来なかった。もう、ダメポ

小説
『キノの旅[ the Beautiful World』読了
朝日新聞の社会面下の広告に書いてあったんですけど
シリーズ累計での売り上げが270万部になったそうです。
8冊目だから、1巻あたり30万部弱売れてる計算になりますね。
数字だけ見ても、魅力のあるシリーズだと思います。

カラーページから見ていくと、やはりメガネを掛けた『キノ』が可愛いのが目に止まります。
本編では、パースエイダーを撃つ時以外いつも眠そうな、やる気の無さそうな顔してるのに、
こういうタマに見せる表情がギャップがあって可愛い。
(最近、自分にメガネ属性が付いてきたのも、その一端)

内容としては、エピソードの『船の国』のオチが痛烈
人のために良かれと思ってやったことが、
必ずしもその人にとって受け入れられる嬉しい事であるとは限らない。
この小説は、価値の多様性について、考えさせてくる。
そして、『キノ』は相変わらず美味しい所を持っていく。そんなお話


2004年10月17日(日)

映画
『保健医』君に誘われて『HELL BOY』見てきました。
猫と半漁人が好きな人はどうぞって感想です。

買い物
-漫画-
『Get Backers』27巻
『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd』3巻
『焼きたて!ジャぱん』14巻
『ジャぱん』は、過去の料理漫画では絶対にありえない食後のリアクションをやってしまった。
多分、アレ以上のものは、今後どう頭をひねっても現出しないだろう
なんと言っても、パンを食べただけで歴史を改変してしまったのだから

-小説-
『GOSICK−V− -ゴシック・青い薔薇の下で-』

-書籍-
『CLANNAD−クラナド− ビジュアルファンブック』 ……
『Key』のゲームのファンブックでようやくまともな物が出た感がする。
一度でも『クラナド』に涙した人には、ちょい高額だけどオススメ

『School Rumble プライベートファイル』……
ファンブックとしてはかなり良質
なぜか、単行本未収録の人気投票の回も入ってるし、
『スクラン』のコアなファンでない俺のような人間も楽しめる内容
携帯ストラップは正直いらないけど、、


2004年10月16日(土)

駄文
『Ni-u』っちのところで紹介していた自分の値段鑑定やってみた。
かなり凹む結果になったけど、これこそが俺っぽい。妥当

アネモネさんのお値段は3480万5720円
階級は「不法滞在外国人級」です(42階級中28番目)

866万2050円24.8 %
才能 1262万1949円36.2 %
境遇 0円 0 %
人徳0円0 %
1352万1721円38.8 %
合計 3480万5720円
 
総合評価
アネモネさんがもっている最も高い財産は「運」です。
最も重要な要素ですが悲しい結果といえるでしょう。
確かにあなたはこの運さえあれば大部分の人生は難なく乗り切れることでしょう。
しかしそれは自動的に世界が動いているだけで、あなたが生きていることとは違います。
才能にも充分な評価があるので、力で世界を捻じ伏せる人生も悪くないのではないでしょうか

ジャンル別評価
心のCライセンス
やや冷たい人です。
雨の日には平気で人の傘を奪っていくような人の気持ちを考えない行動が時にあるようです。
アネモネさんが表面上優しくあればあるほどに泣く人が多そうです

才能のBライセンス
平凡な才能です。がっかりする必要はありません。
努力を重ねることで凡才を大きく超え、「達人」になることは可能です。努力あるのみです

境遇のDライセンス
アネモネさんは全く恵まれていません。自分の力で人生を切り開くしかありません。
しかしながら、それこそが人生の醍醐味と思い直すことができれば、
この逆境は恵まれていると感じられるでしょう

人徳のDライセンス
人徳は無く、カリスマ性が感じられないどころか、人付き合いも上手な ほうではありません。
あまり多くを望まず身近な人から大切にし、地道な人脈を作り上げていきましょう

運のBライセンス
普通の運です。
確率通りに物事が動いて、ラッキー!と叫ぶような場面はそんなにないかもしれません。
面白みに欠けるものの、大きな危険もないでしょう

商品化
例えばアネモネさんを商品化すると以下のものとなります
・世界一周旅行を3周
・新婚旅行(海外)を4回
・全自動洗濯機を8台
・コシヒカリを10kg
・回転寿司を6皿

また、一日三食を肉まんだけで生活すると131839日(361年と2ヶ月)生きられそうです
さらに、普通の生活をすれば6961日(19年と0ヶ月)生きられそうです

普通の生活で、19年って41でこのままなら死亡確定かよ(涙
最も俺に欠けていると思われる運が高い財産
最も、恵まれていると思われていた境遇と人徳(自分で言ってる辺りが、もうダメ)が0円だと
すまんが、これは絶対に俺ではない。再検査を要求する(涙
読む限り、運でなんとかして、それ以外のことに労力を使わないダメ人間ではないか!?

アニメ
『デス種』……
昨日は、部室で『鏡面装甲。』君と酒飲みながらデス種見て、種ゲーをプレーして、
種合宿なるものをしていて帰ってきたのが12時過ぎていたので、一日遅れで更新。

最近、友人と種会話する時の、俺の常套文句が
「サスガ!福田ハカミダ!!」 最大の賛辞と皮肉を込めて!
そこから派生して、「サスガ!福田ハ邪神ダ!!」
『デモンベイン』召還して駆除してもらいたいくらいだ。

と、言うことで、今最も楽しみにしている『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』鑑賞
第01話は『ステラ』萌えと、突っ込み所探すのに終始しましたが、
第02話目は素直にMS同士の戦闘シーンを楽しめるアニメでした。
若干、ダラダラした展開で、今回と前回で1話に纏められたのではとも思いましたけど、
それぞれ機体に見せ場があって良かったのではないでしょうか?
いつも通り気になったところを箇条書き
いつも以上に褒めちぎってるけど第03話以降から矛盾点や描写不足が出るから貶し始める予定

-量産機−
比較的、今作は量産機の活躍する描写が多くて好感が持てます。
特に、今回から登場した『ダガーL』の出撃シーンや戦闘シーンは、
往年のガンダム作品での量産機以上の格好よさがあります。
武装面に色々とパターンがありそうで今後の登場シーンでも注目しておこう。
どうせ、数話ともたずに『インパルスガンダム』に塵の様に撃墜されまくるだろうとも思うけど、

-新3馬鹿−
無印種の3馬鹿と違って、今回の3人は初めて乗ったガンダムに関わらず、
連携した戦い方を見せてくれて面白い。
お互いが、ちゃんとフォローしあっての戦闘って種で初めて見た気がするんだけど、、、
味方が危機的状況で、助けざる得ない状況でってのはあったけど
コンビネーションによる敵への攻撃ってのは初めてだと思う。
そういう意味で、新3馬鹿には期待。
特に『カオスガンダム』のパイロット『スティング』は見た目が前3馬鹿とあまり差異がないが、
協調性ゼロの『アビスガンダム』のパイロット『アウル』や、
戦闘中自我を失う『ステラ』をなんとかチームとしてまとめようと一生懸命で、
ミサイルポッドを分離して使用可能な彼の機体含めて、第02話目で株価急上昇
彼のようにチームリーダー気質に溢れたキャラは、種には初
『ステラ』にトラウマをえぐる様な一言を言った『アウル』でさえも、
その直後に確りと『ガイアガンダム』をフォローしていたのに対して、
『ステラ』は自我を失い混乱しやすい不安定なキャラと判明し、
今後に不安が残るキャラクターになってしまった。幸薄いなぁ

-レイとネオ−
前作同様、NT音をキュピーンと鳴らして共鳴しあう二人
『フラガ家』特有の性質でNTとは思いたくない。)
『レイ』の声優が『クルーゼ』
『ネオ』の声優が『ムウ・ラ・フラガ』と同じ。
『レイ』は、本人は知らないというだけで、
『クルーゼ』と同じ『ムウ・ラ・フラガ』の親父のクローンの成功例だろう。
『ネオ』『メビウス・ゼロ』の後継機『エグザス』のパイロットである事と、
無印種の総集編で『ストライクガンダム』爆破後に宇宙を漂うヘルメットのシーンがない事、
『イージスガンダム』『ストライクガンダム』とともに自爆した時に『キラ』が生きていた事から、
アレは『ムウ・ラ・フラガ』本人だろう。ただし記憶操作されている等の可能性はあるけど
なんでも有りな設定で引く人もいるだろうけど、
調理法によっては非常に美味しくなる食材だと思う。

-シン−
主人公は、、考えなしという感想しか、、、
『ミネルバ』から離れると、エネルギー切れになるって分かってるのに深追い。
目の前の事しか見えない性格なのかなぁ
空中での、『フォースインパルス』への換装は、スーパーロボット臭を感じ取り興奮。
何度も使いまわしていい展開で無いけど、俺の心はガッチリ掴まれた。
しまった、あんなに格好悪いと思っていた『インパルスガンダム』が格好よく見える。
もはや、病気だw
戦争を憎んでいるのに戦争の道具に乗っている矛盾キャラなので、
そこら辺に突っ込んだ描写があるか今後期待。
後、気になった事としては『シン』って作品に対するツッコミキャラなんでしょうか?
「なんだって、こんな簡単に敵に!?」
「初めて乗った機体で、ここまで」
って台詞etc

と、酒が入っていたせいかもしれないけど、面白かったですよ
そろそろ次辺りから使い回しが大量になり話の進展もさらに遅くなり、
つまらなくなるだろうけど見るよ
、、、しまった、来週はゼミ合宿でリアルタイムで見れない(涙


2004年10月15日(金)

大学
大学の友人で これを読んでも他言無用ね
カテキョ先への電車の中で更新

つーことであの後、後輩君やっと来ました。
まあ 周りに友人居ない上に学部生でグループが出来ていて、
来づらい環境にあるのは分かるけど 来ないと益々来づらくなるので来て欲しい

本来、来やすくするのは俺の仕事でもあるけど、無口で研究のこと以外で話しかけづらい
適度にテンション高い人やオタなら 初対面でも話しかけられるが、
未だに事務的に以外で話しかけづらい
俺のコミュニケーション能力に重大な欠損があるのは分かってるけど、、、
まあ そんな感じで精神的に四苦八苦
先生もなんとか大学に来るように仕向けてくれてはいるし、来週は来てくれるだろう

「え、プリントとノートのコピーですか?
まさか、二週間来ないなんて思わないから渡してませんよ」

今日、ディスカッション中に言えなかった台詞

この半年は後輩とのコミュニケーションをどうしていくかを考えていかないと、
と それ程真面目に構える必要は無いのか

バイト
ということで、カテキョから帰宅。精神的な疲労が昼までの蓄積分と合わせてピーク
全くやる気が無いんですよ、生徒に
前回まではそれでも、問題解いていたのに、
俺の携帯や財布を見たくてしょうがなく今回は全く集中してない
(正直、俺の携帯は病巣に等しいので見せるわけにもいかない)
なんだって、あんなに時間がかかってアレだけしか問題が解けないのだ。本気で凹んできた。
宿題もやらない。なんだかんだ理由を付けてやらない。
解決策として、携帯電話で夜に確認のメールを入れることにしました(涙
この状況は俺の指導力不足のせいなのしょうか?来週からは厳しくしよう。
このままでは双方にとってよろしくないのは目に見えてる。
ということで、帰りはグッタリしながら電車に揺られていました。


2004年10月14日(木)

メモ
ひゃほおおぉい!ピスピスのOPムービー公開
のいぢ分が足りないと嘆いていた後輩君もコレをみて元気をつけよう。

買い物
最近、BGMが『ignited』に固定されてます。
『終わらない明日へ』もコンスタントにプレーしてるし、 いつから種好きになったのでしょうか?
なんか、土曜日が来るのが楽しみになってるもん
今期、他のアニメ1話で見るの止めてるけど、種だけは全部見そう。
過剰な期待は危険だって十分に理解してるけどね(汗

まぁ、で久しぶりに散財日記
-画集-
『ガンダムゲームエース Vol.2』
『終わらない明日へ』をプレーしていてMSVをほとんど知らないのでその漫画読みたさに購入
『シホ』の漫画だけでも読めたので眼福
ゲームの方で、『シホ』に褒めちぎられて照れてる『イザーク』を見て、ほんわか暖か気分

『Quartett! ビジュアルファンブック』
ゲームクリアしてないじゃんって自分突っ込み
イラスト集としては最高!!

『おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 カタログ』
幼女+裸+ランドセル=地上最強
ブックレットのオタ講座も読んでて面白い。
特に脈絡なし、感想その他は時間ないので割愛。でも、どの救援物資も愛してる。

-CD-
『鋼の錬金術師 COMPLETE BEST』
曲自体はOPとEDあわせて8曲と少なめだけど、
その分ノンテロップの映像とブックレットと付録が豪華で満足
ブックレットはTV版のシナリオが書かれているだけですが、
DVDのジャケットイラストやラフスケッチには辛抱たまらん


2004年10月13日(水)

バイト
そろそろリアル友人をmixiに誘いきった感がある管理人です
後はゆっくりmixi内で知り合いを作ろうかなぁ

ということで大岡山の駅から携帯にてライブ更新
今日は授業終了後に昨日の日記に書いたように
理系の最高峰である東工大の図書館に参考文献をコピーに行きました。
と言っても何度も足を運んでいるので いつも通りに凶器のように分厚くでかい本をコピー
たった四冊を運ぶだけでなぜに 疲れないといけない

毎回のように一番ヒヤヒヤするのがコピー代足りるかどうか
財布の中身が氷河期なのもあるけど、コピる量が半端じゃないせい
今日は足りなかったので、しかたなくレンタル
アホだ、、、だからバックが重い
ここでも揃わない文献があるので明日は『すずかけ台キャンパス』と東大に行ってきます

それが終わったら この英語ばかりの文献を訳すのか、、、、
ゼミ合宿まではこの勢いのまま 頑張るかなぁ
と二日続けてつまらない日記ですいません


2004年10月12日(火)

研究室
あんまり大学の事書かないと本当に研究してるのか疑われるので念のため大学の事を書くと

現在 測定法や製作プロセスは確立したので一から ある研究内容について勉強中
英語の教科書をまとめたけど分からない部分が多く参考文献を漁る毎日
明日は東工大の図書館に行きます。
そこでなければ東大まで行く予定
という感じでゆるゆると研究室生活
つまらない日記でスマソ

メモ
『栗山千明』スゲーよ!!
再放送日時 10月15日(金)0:00〜0:45
 

2004年10月11日(月)

買い物
今日の朝まで英語の本を訳していて、起きたら12時
何もやる気がおきなかったけど、とりあえず買い物へ

-雑誌-
『NewType』11月号

-漫画-
『EREMENTAR GERAD』7巻
『女子高生』6巻

-小説-
『カレとカノジョと召喚魔法』
『ブルー・ハイドレード 〜 融合』
両方とも友人の推薦図書なので、期待
あと、小説を入れるケースを百均で購入。すでに24箱目(汗

それとプラスどうでもいい情報
『電車男(仮)』が本の形式で今月末に売られるらしいです。
僕らの恋のバイブルになるはず!!


2004年10月10日(日)

小説
『学校を出よう!〈5〉NOT DEAD OR NOT ALIVE』読了
まず 一体どんなスピードで『谷川 流』は執筆してるのだと問いたい
別に悪い意味でなく、この巻が刊行された当時、5ヶ月連続で新刊が出てるからです。

ということで、前巻で起こった吸血鬼騒動は鎮火
見事な大どんでん返しを起こしてくれました。
途中までの推理と会話で、セクハラテレパス『真琴』の真意を勘違いさせられて
信じ切っていたせいで、回答編とも言えるラストには正直、驚かされました。
まさか、そんな事(かなり重要なことではあるが)のために、
学園一個を巻き込んで大騒動を起こすとは、、、
前巻で、散々『上位の世界』の方を伏線として強調していたので、いい意味で裏切られました。

しかし、なんでもありの設定に近いので、驚きはしたけど上手いとは思えない仕掛けでした。
特に『祈』に関しては、、、、
後半でいくらでも、「実は………でした。」って設定を裏返すことが出来てしまうから
その辺のことに関しては、前巻から散々前提条件を疑えって、
作者も釘を刺していたから何も言えないけど、、、

『上位の世界』は、次の巻に持ち越しかなぁ。白衣の悪魔『宮野』よ、どこへ行く!
この巻で一番のドキドキシーンは『佳由季』とその妹の『若菜』の●●シーン。
うーん、背徳的だなぁ


2004年10月9日(土)

始めに
やばい、この下らなさは天下一品

アニメ
『デス種』……
『シャア』が出てたよね!!『シャア』が!?と第一声!!
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』第01話、台風ニュースで頓挫するかなぁと思ってたけど、
しっかり放送したね。で鑑賞
内容、予想通りで、予想以上ではなかったねぇ

気になったところ
-OP−
微妙に前作からの使い回しっぽい所があったけど、
悪顔ガンダムがゴリゴリ変形していて動いていたのでOK
登場人物の中に『虎さん』も引き続いて出るようで嬉しい
『魔乳』と一緒に画面に収まって居たので、この1年でフラグでも立ったのかねぇ
全体的に見ると、前作のOPと流れ自体に差異が無いね。
後は早回し過ぎて、よく分からない部分が多かったので、あと何度かOP見ることにします。

-ステラ−
ちくしょぉお、『ステラ』かわいいなぁ
あのフリフリの服でクルクル回ってるシーンだけ、気合入れて魅入ってました。
『シン』の胸鷲づかみ以降『ステラ出てくる度に胸に目がいって困った困った。
ほんと、困った子だよぉ
種、ハガレンと見ていると『桑島』さんが声優やってるという事だけで、
今後このキャラは薄幸が予見できるけど、杞憂に終わって、お願い。

-ガンダム強奪−
多くの作品冒頭でガンダム強奪が行われるけど、一番お粗末だった。
なんで、あのデス3バカはザフトの制服で変装するでもなく、普通の服で内部に侵入?
そして、ほぼ無計画とも言える勢いだけでMSデッキを制圧
『ガン=カタ』まで使えるのだから、アレぐらいは出来て当然でしょうか、、、当然です!
その後、強奪したガンダムで戦闘へ!!
マテ!!おまえら!!まずは盗んだガンダムを壊さずに逃げて無事に届けることを考えろ。
と突っ込むのも疲れた。
悪顔ガンダム3機は期待通り、かっこよかったです。
SEEDのゲテモノガンダムに耐性が付いたせいかもしれないけど、、
やっぱり、俺の一押しは『カオスガンダム』
宇宙カモノハシ形態が見れなかったのが残念。

-アスラン−
なぜ、わざわざ格好の的になるMS(しかも『ザク』)に乗り込むかなぁ
あの状況で、『シン』が来なかったら『カガリ』共々戦死しとりましたよ。
あの場に『セイバー』が居たら、高機動タイプなので逃げ出せたと思うけど、、
『ザク』では、、如何せん、、
『W勢』だと、あの状況でも生き残れそうだけどね

-インパルスガンダム−
敵の目の前で、合体するなよぉ。
その上、あの合体に『Vガンダム』のような説得力は無いと思われるし、
律儀に待ってるデス3バカが偉いよねぇ、、
動いても、やっぱり格好いいと思えなかったんですけど、他の人はどうだったんだろう。
カラーリング、顔、武器、全てが俺の中でアウト

とりあえず、『シン』『キラ』が出会って、なぁなぁで和解するまで、『ステラ』を見るアニメ認定
もう一回見て、ちょっとはまともな感想書きます(汗 

おもちゃ
『SIC VOL.25 仮面ライダーオルタナティブ・ゼロ&リュウガ』到着
店での売値+『ホイホイさん(初回限定版)』位の値段で購入、、、
これで、すぐに再販されたら泣ける。
次の『仮面ライダーZO』は、ちゃんと買えるといいなぁ

あと、久しぶりに部屋の写真を撮ってみたけど、、
部屋が無いから俺の使っていい空間って限られてるので、
限界まで物が置かれていて、机の周りが物置状態
早く、家を出て自分の部屋が欲しいと思ったり思わなかったり


2004年10月8日(金)

バイト
ただ今 家庭教師先の最寄りの駅から携帯で更新で、、、 雨が激しすぎて泣きそうです
なんでバスの運賃代が財布にないんですか
歩いて台風前夜祭的なこの雨の中 歩いて帰るのはマジで凹む
傘も傘で大学への行きに電車に忘れて しかたなく研究室で借りたビニ傘
と、結局悪いのは全て俺

家庭教師の方は順調です。
似非爽やかぷりを振りまいて生徒とその親御さんと仲良くなり、 要量を得てきました。
今日は餃子戴いたしw


2004年10月7日(木)

買い物
-おもちゃ−
『装着変身シリーズ 仮面ライダーカリス&レンゲル』到着
これで、4人揃いました。
『龍騎』『555』のライダーは、買わなくていいかなぁ
ただ、『オーガ』(出る予定あるのか?)と『サイガ』は欲しいかなぁ

-小説−
電撃文庫新刊購入
ついに1000冊目に突入して、めでたい!めでたい!
祭りが開きたい気分だぜ
『学校を出よう!(6) VAMPIRE SYNDROME』
『キノの旅[ the Beautiful World』
『灼眼のシャナ[』
『天槍の下のバシレイス(1) まれびとの棺<上>』
『乃木坂春香の秘密』
『我が家のお稲荷さま。(3)』
購入
あぁ、『先輩と僕』はいい加減飽きてきたので緊急回避
それと知らなかったんですけど、『いとうのいぢ』さんが2月に画集を出されるのですね。
購入予定リストに追加
と、言う事で暫く日記が、電撃文庫の感想日記にシフトします。

-ゲーム−
『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』購入
地雷臭が漂う中、購入してきました。
ほら、今週末からデス種が始まる、、、言い訳完了
なんか、最近嫌いなはずのSEEDに金をつぎ込んでる気がして自己矛盾に苛まれる。
一応、ゴリゴリプレーしてみて、『キラ』シナリオはクリア
ゲームのプレー感覚としては、敵の索敵がしづらい、
近距離戦闘での敵を切ってる感覚(気持ち良さ)が無い。
と、『めぐりあい宇宙』以上にやりづらくなってます。
名前のある敵との戦いも、かなり単調
見ているとガンダムが凄い動きしてるんだけど、実際やるとあまり駆け引き的なものが無い。
っと貶してる割に、EDで『FIND THE WAY』が流れてきて 感動してしまい心の中でさらに矛盾が
おかしいなぁ、、、絶対におかしい
騙されてるって分かって、詐欺に掛かってる感じだ

ショップ機能があって、ゲームで得たポイントでMSやキャラを出すシステムになっているので、
その後もMSVシナリオや『アスラン』シナリオをゴリゴリプレー
結局、はまってるんじゃないかと、、、3度目の自己矛盾

最後に褒めておこう、、MSVのOPはナレーションが『西川』でステキ
動いてるMSVのMS自体は、思い入れがそこまで無いので、どうでも良かったりする。ゴメン
現時点での最強は、パートーナーを『ミリアリア』にした『ランチャーストライク』です。

小説
『イコノクラスト!〈1〉』読了
一応、レヴューページにも感想載せてるし、こっちに載せる意味あるのかなぁとちょい考え中

流石『スクラップド・プリンセス』の作者と言うべきか、凝った設定と仕掛けが随所に見られる。
神の奇跡が具体的なシステムとして構築された異世界を表現するための細かい設定は流石
正直、途中で読んでいて、うざったい位です。
『ステプリ』読んでないから、なんとも言えないけど、
作者はさも難しそうな言葉を並べて、「さぁ、凄い作品だろう」って言うのが好きなのだろうか?

で、基本的な設定が異世界ロボットアクションファンタジー、
即ち現実世界にいる平凡な高校生『省吾』が、
異世界に救世主として召還されるという比較的ありがちなネタではある。
主人公自体が、こんな話は手垢が付く位に有り触れているっていってる位だし、、、

さらに、敵として存在する『代行者』は、邪神の憎しみそのもの
要するに、これも古今東西に存在する『神殺しの物語』
『神殺し+ロボット』で失礼ながら『デモンベイン』としか思えない節もあります。
特に第4章のタイトルが『擬神咆哮』というのは正直どうかと思います。

ここまで、貶しに貶してるけど、この作品の興味が引かれるところは、
主人公を召還した組織『レネゲイド』の黒さにあります。
主人公達に、邪神の正体について本当のことを言わないし
ヒロインらしい5人の姫巫女の役割の酷さ、
さらに、『省吾』以外にも先代の救世主(既に廃人?)がいるらしい事も一切、教えない
どうも、こいつらの腹黒さが目立つ作品でした。

当然のように、『神殺しの物語』の物語であるので邪神どもの描写はオドロオドロしいです。
人間では、絶対に勝てないその恐ろしさを存分に表現しています。

主人公の乗るロボットについては、、、ノーコメント。アレは(校閲削除)
ということで、総括としては設定はイマイチだけどアレンジ具合は面白いので、
今後の展開次第ということで
次の巻以降、どれだけ黒い展開になることやら


2004年10月6日(水)

始めに
ここからは、『mixi』内の日記を整理したものなので、これまでと仕様が若干異なる。

アニメ
『スクールランブル』第01話……
期待以上
原作のギャグのノリをどうするか?
結構滑るのではと危惧していたけど、予想以上に良かった。
1回で7話分も消化してしまって、今後の展開が心配であるけど、、、
1クールにしておけば良かったのでは?
改めて、こうしてアニメで最初の方を見返すと、
ヒロインは『天満』でギャグ漫画だったんだよなぁと再認識
そして、『天満』って漫画の方で、1巻から今までどうでもいいキャラだったのに、
気合入れた作画のおかげかもしれないけれど、 こんなに愛らしいキャラだったのですね
より直接的表現をするならば、Hugしたい。
漫画の方では、単なる勘違いさんに成り下がっているので、
アニメのほうではヒロインの役回りで居てください。
最後にEDのバックの絵が素晴らしい。
『八雲』かわいいなぁ、ちきしょぉおぉ(既に浮気)

『BLEACH』第01話……
どうしよう、、思いのほかショボかった。
所々、『一衛』の顔が変わってないか?
死神のアクションシーンも1話で気合入ってると思ったけど、目を見張るものは無かったし、
急に塗りがぼやけた感じに変わるのが、気持ち悪い
漫画の1話分を、間延びせずアニメ1話分に仕上げているのと
『ルキア』が死神の仕事をしてるのを初めて見れたの位が良かった点
文句言ってるけど『織姫』が活躍する話だけは絶対に見ると思う。
これは『BLEACH』の1ファンとしてのマニフェスト
全然関係ないけど、アニメのED曲歌ってるのが弟の友人のお姉さんらしい、、
関係性はかなり遠いけど

小説
『ネザーワールド ―カナリア―』読了
デビュー作でこれだけ、まとまった物が書けるなら合格だと思います。
自分自身の音楽性に疑問を抱いたオーケストラの指揮者『直樹』
彼の師匠の孫娘『ローザ』
彼の育ての親が保護し歌を教えていた遺伝子改良された少女『カナリア』
この3人を軸にして 近未来、地下都市が異常に発展した世界でのお話。

以前の日記で書いたけれど『直樹』の苦悩の様や
最後の『直樹』が、『カナリア』の歌に対抗してオルガンを弾くシーンの壮大さの描写が秀逸
仕掛け(設定)のおかげで、音楽と音楽のぶつかり合いが視覚的に表現され、
ここまで美しくなるのかと感嘆

ストーリー的に、『直樹』が連れ去られた『カナリア』を育ての親のために連れ帰す話で、
分かりやすいテンポで味方になってくれる人物が登場し、読んでて混乱が無くて良いです。
一見、希薄に見える『直樹』『カナリア』の関係も音楽というファクターのおかげで、
強固なものへと昇華されていて見事

舞台となってる地下都市は有りがちな設定ではあるけれど、
迷路のようになった地下鉄や、それを走査していく列車など、面白いオリジナル要素が多い
っと、貶すべき部分もなかった割りに、もう一歩なにか熱いものが足りなかったのが残念。
次の巻に期待


2004年10月5日(火)

アニメ
『うた∽かた』第01話……
決して、悪くない萌えアニメ
中学生がパンツ見せたり、裸を見せたりとetc
そんな場面ばかりに目が行ってしまったけど、悪くない
ヒロイン『一夏』が変身してしまった後の恥ずかしがりっぷりも、なかなかのものがありました。
肝心のストーリーは、後半重くなりそうな予感もするし楽しみ。

『神無月の巫女』第01話……
前半は『マリみて』のオマージュ作品かと思うほどの百合っぷり
いくら、その手の百合作品好きでもここまで露骨だとちょっと引く
野郎の居る学校で少女同士の恋愛ってシュチュエーションも許せない部分があるからかも
後半は、視聴者置き去りのスーパーロボット展開
急に、全く伏線も張ってない所から登場人物が出て、付いていけなかったですよ。
次回で、その辺のことを説明してくれるのだろうけど、、、
百合+ロボット=どっちつかず
というステキな公式が出来上がりました。
まぁ、キャラクターと敵ロボットのデザインは好きなので当分は見続けます。

『月詠』第01話……
あのOPはなんですか!?
ある意味、今期一番のインパクトを与えてくれました。
内容とのギャップが激しすぎて、本編の方がおとなしく見えてしまう。
本編、ストーリーはどうでもいいけど、作画に力が入っていて1話としては合格
後は、今後の場面場面での萌えに期待を寄せます。

テレビ
『NHKスペシャル 地球大進化』第05集見ました。
この手の壮大な地球創生物語はスケールが大きくて大好きです。
今回は5000万年以上前から始まる 木の上に住む哺乳類の猿への進化の話
彼らの進化の証である目についての内容でした。
大陸の大移動や、彼らの天敵である巨大鳥類にまで言及したり、
ハッキリと対象を捉える事の出来る目によって、霊長類が表情を得たのも説明もされてます。
この手の番組は好きで今まで見てきましたが、まだまだこんな面白い事実があったのですね

次回はホモサピエンスの話。
実は現在の人類以外にも20種類以上のホモサピエンスが嘗て地上に居たという壮大な話


2004年10月4日(月)

駄文
『江森 美沙樹』さんから教えていただいた『mixi』でHP作成しました。
コミュニケーションページとしては、機能が整っていて楽しいです。
一応、日記の方は、こっちと同じ内容です。
まだ、知り合いがあまり居ないので興味を持ちそうな人間を誘ってみたりとかしましたけど、、
しっかし、なんで既に『まーちゃん』がページ持ってるかねぇ、、、

難点は、夜中に重くて、更新がなかなか反映されないこと


2004年10月3日(日)

レヴォ
午後1時くらいにレヴォの会場に到着、、、
(朝まで、『シンフォニア』やってたのが原因)
雨が酷くて、ほんと嫌だったなぁ、、、昨日はあんなに天気良かったのに、、、
会おうとしていた御人には会えず、チョイしょんぼりしながら、
『月島』先輩と、もう一人の先輩と『江森 美沙樹』さんで中華料理食べて帰りました。
ところで、レヴォが次回の春でラストらしいですよ
最後くらい出てみたいなぁと思いつつ、申し込み用紙を貰ってきました。

アニメ・特撮
録画してから見るまでに若干のタイムラグ有り。気合を入れよう

『鋼の錬金術師』……
51話と長かったけど、間違いなく記憶残る名作でした。
やりたい放題だったけどね
TrueENDという感じで、完全無欠のHappyENDはあの作品に望めないので、致し方ないか、、
エピローグを見て、「超設定での兄弟愛の物語」と自分の中で纏まりました。
ただ、やっぱり最後駆け足だった感が残ったのが残念
PS 『マスタング』死んどこうよ、そこは、、、

『舞-HiME』第01話……
ちっさい女の子が巨大な武器で暴れまくるというシュチュにどうしようもない萌えを感じる
ヒロインの『舞衣』の胸がアップになる度に興奮する
幼馴染の女の子に「お兄ちゃん」って呼ばれるのを羨ましがる
等々のどうしようもなく、期待以上の内容でした。

『ウルトラマンネクサス』第01話……
CGでの『スペースビースト』が気持ち悪くて、最高
その気持ち悪い化け物を一撃で破壊した赤い光球がウルトラマンの技と思ったら
ウルトラマンの拳だったのが驚きでした。
今までと違ってウルトラマンに変身できる人間が、防衛機関に所属していなく
主人公らしい青年がウルトラマンに変身できないって設定で斬新
予告でのウルトラマンのポーズがマジ格好悪いので、来週楽しみすぎるw

小説
『涼宮ハルヒの暴走』(著者:谷川 流』)……
『長門』さんが大活躍する2話目が大好きです。
『長門』さんは、普段ノーリアクションなので、ちょっとした仕草に過剰反応
1話目、夏休みのエンドレスは、1万回以上という桁外れさが大好きです。
3話目は、結局誰の仕業だったのか、オチが付いてないのでイマイチでした。
ただ、『小泉』『ハルヒ』の部屋で偽『キョン』が何をやったのが気になる所。
『キョン』の所に来た偽『くるみ』がエロエロだったのから判断するに、、、、オゥイェ

買い物
-フィギュア−
『ガンダムSEEDキャラクターズ』1個だけ購入
なんか一発で目当ての傷あり『イザーク』が出たのでもう満足

-ゲーム−
『友達以上恋人未満』届いた。
どうやら地雷らしいけど、まっいっかと軽いノリで
多分『SNOW』ファンには耐えられない内容なのだろう(俺は違うし)
初回限定版のクリアケースを外すと、下着使用になると意味不明な所に力入れすぎ

-漫画−
『アイシールド21』10巻
『一撃殺虫!!ホイホイさん 【DVD付き初回限定版】』
『いばらの王』4巻
『D.Gray-man』1巻
『PLUTO』1巻

-小説−
『イコノクラスト! 』1巻……
MF文庫の宣伝読んでて、読みたくなって衝動買い

『ネザーワールド -カナリア-』……
新宿の紀伊国屋でようやく1巻発見
地下都市を舞台にした謎の少女とオケの指揮者の青年の話
処女作の割りに文章も読みやすく、主人公の苦悩の描き方も上手く好印象

-画集−
『機動戦士ガンダムSEED RGB ILLUSTRATIONS』……
『SEED』は色々試しても相変わらず嫌いなんですけど、『小笠原 智史』のイラストは大好き

-雑誌−
『電撃萌王』Vol.11

-CD−
『仮面ライダー剣 (ブレイド) 』新OP 『ELEMENTS』
実は、OPは一度しか見てないんですけど、一発で気に入ってしまったw

まぁ、これに関してはノーコメントで


2004年10月2日(土)

駄文
げげ、今月楽しみにしていた2つが発売延期だって、、(情報元:『保健医』君)
『ロストチャイルド』あるし、、首を長くして待つか
その1その2

流石すぎます!!『イチロー』
偶然、257本安打をテレビで見れて感激


2004年10月1日(金)

駄文
-ゲーム−
今度こそはオンライ仕様にしてみせる、、、、って断言してもなぁ、、、

-おもちゃ−
浅井さんのHP『少年エース10月号』通販限定『アスカ』の完成写真が公開
全体のバランスも良くなってるっぽいし、顔もかわいいのでコレは買いかも
値段は『レイ』の時のを考えると3000円は行かないと思うけど

結局、諦め切れずにオークションで6千円で落札
あほいなぁ、、俺、、、、
でも、こんなの見せられたら、涎を垂らしもするさぁ

『ダイナミックロボットミュージアム』ようやく届いた、、、、遅いって
稼動部分も多く、かっちょいいポーズが付けやすいけど
値段が安いせいか、脆い部分が、、、
特に『真ゲッター』の足首部分が脆すぎる、、、あぁ、壊しちまった、、、orz

-バイト−
あぁ、今までのカテキョのバイト先で一番好調
ようやく、3人目で慣れてきたということか。
そといき用の似非爽やかっぷりが大活躍!!
なんか生徒にも、その父親にエラく気に入られてたりする。
頑張れる気がしてきたw







戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送